見出し画像

照れくさい感じだったけど…

こんにちは。


先日、
息子(4歳)の保育園で
お誕生日会がありました。


お誕生日会は
毎月あるのですが、

3月生まれの息子は、
待ちに待った
自分の出番です。

息子は、10月頃から
「ぼくの番は、いつなの?」と
ずっと、心待ちにしていたので(笑)、
ようやく、順番が回ってきました。


お誕生日会では、
その月のお誕生日の子が
みんなの前に呼ばれて、
インタビューを受けるそうです。

家では、
インタビューの練習までして、
満を持して臨みました(笑)




そうして迎えた
お誕生日会の日の
お迎えのとき。


教室に
息子を迎えにいくと、

息子は、
担任の先生が作ってくださった
すてきな冠を
かぶっていました👑


そして、
私のとこへやってくると、


息子
「ママ、きて」



私は息子に、
急かされるように、手をひかれて
リュックのかかっているところへ
連れられていきました。💨


そして、
息子は、リュックの中身を
見せてくれます。


すると、
リュックの中には、
保育園からの
お誕生日プレゼントが
入っていました。🎁

何か包装紙に包まれたものと、
息子と先生の写った
写真付きのメッセージカードが
添えられています。


息子
「これ、もらった~♡」



「ほんまや、よかったねぇ。
 うれししなぁ。
 帰ったら、ゆっくり見てみようか」



こうして息子は、
得意そうな顔で、

冠をかぶったまま
教室をあとにします。👑


教室から保育園の門を
出るまでのあいだ、

先生や保護者の方々と
すれ違うたびに、

「そっか、
 お誕生日なんだね~」

「(順番が)最後だもんね~
 大トリだね~」

などと、声をかけてもらえて、
とてもうれしそうな息子(*^_^*)



こうして、
家に帰りつきました。

さっそくプレゼントを
開けてみます。


まずは、
担任の先生からの
メッセージカードを読みました。

メッセージを読むと、
息子は、
そのメッセージカードを
とても大事そうに手にとって
見つめていました(*^_^*)


そして、
包装紙の中身は、絵本でした。



私と息子とで、
冠が上手にできていることなどを
お話ししていると

息子
「〇〇せんせいに、
 ありがとうだね♡」


本当に、そのとおりですね☺️



お誕生日会での
インタビューについて
きいてみました。


息子は、
インタビューで、

「がんばりたいことは、
なんですか?」
と質問され、

「ひもごま」
と答えたそうです(*^_^*)


予想外の質問だったようですが、
(大抵は、「好きな色は?」など
 答えやすい質問らしい)

息子は、頑張って
ちゃんと答えたようです(^_^)




「お誕生会、
 どんな気持ちだった?」

息子
「ちょっとてれくさいかんじ
 だったけど、
 がんばって、おおきなこえで
 〇〇(フルネーム)ですって
 いった~」


その様子を思い出したのか、
息子は、
はにかんだ表情で
教えてくれました(*^_^*)


照れくさい気持ちで、
一生懸命に頑張っている
息子の姿が
目に浮かびます😌



そして、

息子
「しゃしん、とって~」


普段は、写真がキライな息子が、
珍しく、写真をとらせてくれます。


よほど
うれしかったのでしょうね(*^_^*)


冠をかぶり、
メッセージカードを、
そっと口にくわえて、
写真撮影。

(どうしても、
 両手でピースが
 したかったらしい。(笑))



すると、

息子
「きょう、ぼくおたんじょうびだったから、
 ママ、ピアノで
 おたんじょうびのうた、ひいてね。
 ぼく、うたうから」


息子のリクエストをうけて(笑)、
私はピアノで
お誕生日の歌をひきます。🎹


息子は、
工作で作った
お手製のマイクを手に(笑)、

ピアノにあわせて
弾むような元気な声で
歌っていました🎤🎶


息子
「はっぴばーすで~、
 でぃーあ、ぼ~く~!!
 はっぴばーすで~、トゥ~ユ~♪」



娘(2歳)も、
もうひとつある
息子が作ったマイクを手にして、
一緒になって歌っています🎤🎶


かわいい🥰



この日、息子は
お風呂のとき以外、

ずっと冠をかぶって、
メッセージカードを
持ち歩いていました👑


そうして、
お祝い気分で床につきます。


息子は、
ベッドに座ると、

枕元に、
冠とメッセージカードを
大事そうに、おきました。

そして、
ぐっすりと幸せそうに
眠ったのでした。😴



みんなにお祝いしてもらえて、
よかったね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?