見出し画像

お料理で子育て 〜おにぎりを作る③〜

こんにちは。


先日、息子と
おにぎりを一緒に作りました。

前回までの様子はコチラ。




今回は、その続きです。



息子は、
1つ目のおにぎりを
なんとか完成させました。

そして、もう1つ、
おにぎりを作ります。


今度は、1つ目に作った
おにぎりの工程を
思い出しながらやります。


息子は、
炊飯器のフタを開けて、
しゃもじでごはんをすくうと、

ラップのないことに
気が付きました。


息子
「あ、そうだった」


そうして、息子は
私と一緒にラップを出すと、

気を取り直して
ごはんをのせようとします。


ですが今度は、
お塩を振っていないことに
気が付きました。


息子
「あ、そうだった」



こうして
「おにぎりを作る」という
作業を分解してみると、

意外と工程数は
たくさんあるものですね。



そして、息子は
お塩を振ります。

今度は、
お塩をふる回数を
増やしていました。


ここでようやく、
ごはんをラップにのせます。

息子は、
1つ目と同じくらいの量を
のせていました。


そして、
ラップでごはんを包みます。


息子
「たいかくせんじょうの、
 点と点を、せんでむすぶ…」


独り言を言いながら(笑)、
ラップの対角線上の角を
持って、くっつけます。


1つ目よりも、
ラップをしっかり張って、
握っていきます。


息子
「ぎゅ、ぎゅっ」


さっきよりも、
しっかり握ることが
できたようです(^_^)


こうして、
ようやく小さな2つの
おにぎりが完成。🍙🍙


息子
「おにぎりちゃん、
 おともだち♡
 みてー、きのことマイクみたい♪」

(結局、丸っこい
 おにぎりになった。笑)🍄🎤


息子はとても
うれしそうです(*^_^*)




そうして、
ようやく出来上がったおにぎりを、
お気に入りの広場へ
持っていきました。


息子は、
自分で作ったおにぎりを、
青空の下で食べます。🍙


息子
「おいしい~♪」


初めて自分で握った
おにぎりの出来栄えに、
息子は
満足していたようです(*^_^*)




こうして、
週末には、息子と一緒に
おにぎりを握っています🍙

今後の息子の様子を
見守っていきたいと思います。😊🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?