見出し画像

大阪・カドヤ(角屋)さん 「プリン白玉ぜんざい」

 「プリン白玉ぜんざい」
ありえない甘味。あまいものが苦手なかた、胸やけするかたは……お読みにならないでください。
(2344文字)



カドヤ(角屋)さん

大阪市旭区あさひく。ここは京都と大阪を結ぶ「京街道きょうかいどう」。クロスする千林せんばやし商店街もにぎやかに。
街道ぞいの甘味処・カドヤ(角屋) さん登場です。

甘味処 カドヤ(角屋)さん
大阪市旭区森小路2-8-22
(京かい道 商店街)
13:30~20:00
(月)(火)定休

もより駅は……
●大阪メトロ(谷町線)・千林大宮せんばやしおおみや
徒歩約5分

みんなだいすき。千林の甘味の名店。
とにかく安い! 昭和価格の角屋さん。一年中おおいそがし。


夏は、アイスモナカ・かき氷。
冬は、ぜんざい・回転焼き。
毎日食べてもだいじょうぶ!

●廻転焼き●
全国的な公式ネームは「今川焼き」ですね。

なぜか大阪では「廻転焼き」・「回転焼き」・「大判焼き」といいます。

・ちなみに関西の百貨店などで販売の「御座候」(ござそうろう)は固有名詞です

オマケ 廻転焼きとは?
角屋さんは なんと1個90円



じぶんで紙に書く

店頭で廻転焼きをテイクアウトするひとあり、すきな甘味をイートインするひとあり。
店内は、むかしながらの短冊メニューがビッシリです。

テーブル席とカウンター。
セルフサービスのお茶と注文スタイル。紙とペンが置いてあります。迷いながら、じぶんで食べたい甘味を紙に書きます。ドキドキしながら。
お姉さんに渡して注文完了です。

カドヤさんの「あんこ」は手づくり。白玉やプリンもすべて。


関西では、おしるこより、つぶつぶあんだれのぜんざいが主流です。


ぜんざいメニューの多さは大阪No.1!
定番の、もち・白玉……。なんと玄米もちまであります。
いちばん高いのは……
「しぶ皮つき栗ぜんざい・480円」
(安すぎて、ごめんなさい!)



よもぎふ ぜんざい

京都にはよくある、お麩のぜんざい。大阪では、めずらしい。あわふ(粟麩)・よもぎふ(蓬麩)。どちらにしましょうか。


春なので「よもぎふ ぜんざい」をいただきます。

よもぎふ ぜんざい (昆布茶つき)
460円
よもぎふ 5きれ

なんと! お椀の大きさよ。
ダブルサイズじゃないですか。
うれしい、涙がでます。

せんざいの餡だれは、甘さひかえめ。あっさりとしています。よもぎふの風味をこわさず、引き立て役に徹しています。


画像で、うすめの餡だれが、おわかりいただけるかと思います。上品なあじわい。
ついてる昆布茶こぶちゃが、こりゃまたいいですねぇ。




気になる禁断ぜんざい

「よもぎふぜんざい」に舌づつみ。
すっかり気をよくしたわたしですが、気になるぜんざいを発見。


 プリン白玉ぜんざい


どうみても考えても、
プリンとぜんざいって? 
白玉も?
別添え?


よもぎふぜんざいで満腹になり帰宅しましたが、しばらくは気になっていまいモヤモヤします。

プリン白玉ぜんざい。
想像してみて苦手なかた、頭が痛くなるかた、気が遠くなるかた、ご気分がすぐれないかたは、つづきをお読みになるのを終了してください。


つぎの段落で画像がでてきます。
怖いもの見たさのかた、甘党で平気のかたはどうぞ!



これがプリン白玉ぜんざいだ!

プリン白玉ぜんざい。予測変換ならぬ、予測画像がうかびますか? もったいぶらずに、そろそろ出しましょう。

ぱっか~ん!

はい、ご想像どおりです。
あったかぜんざいにプリンと白玉。
湯けむりにうかぶは……。プリンの頭です。プリンがほんわかと、ぜんざいに浸かっています。カラメルはついてません。

ほかほか

もちろん手づくりの白玉がゴロゴロ。プリン包囲網。餡だれは、よもぎふの時より濃いお味です。
プリンに負けじと、すこしだけ甘さを増しています。

わかりやすいように
プリンを残しました

食べかけ画像で失礼いたします。なぜだか、おいしく食べれるのです。
「プリンあんみつ」の寒天ぬき、のような安心できるお味。(個人の感想です)




うまい三色白玉

じつは「三色白玉」も「プリン白玉ぜんざい」と同時に注文しました。
ぜったいに、マネしないでください。

三色白玉 320円

つぶあん・抹茶・きなこ (砂糖なし) のフレーバー。各4個、計12個入っています。
やっぱり、昆布茶がついてます。

もちもち・ふくふくの白玉。来てよかった。お餅にちかい弾力。
量産品の白玉はフニャフニャか、カチカチの食感なのに。違いは歴然! 
白玉だいすきなかたは、是非とも。

あんこ絶品


きなこをかけたり、抹茶だけまぶしたり、味を変えれます。飽きません。


こんなに1度に白玉を食べたのは生まれて初めてです。
全部、たいらげてしまいました。

ごちそうさまでした



夏のカドヤさん

ここまで、お読みのみなさまは胸やけしているかもしれませんね。
さいごに……暑~い大阪の夏、角屋さんのひんやりアイスをどうぞ。
 (2018年ごろまでの過去画像です)

アイスモナカ抹茶(大)

すごい人だかりでしょ。店内で、ちめたいかき氷を食べようと、行列のできる甘味処に。

イートイン
抹茶白玉ソフト かき氷ミルク
アイスモナカあずき(大)

アイスモナカは、大サイズをオススメ。
ソフトクリームは通年あります。
ドリップコーヒーもあるので、つきそいだけでもOKです。

20:00まで営業のカドヤさん。学校や習い事の帰りの学生さんや、親子連れ、買い物がてらのマダムもつどう老舗です。
カフェに行くより安くて満足!


胸やけ・胃もたれのかた、
すっかりクールダウンできましたね。

われこそは「プリン白玉ぜんざい」

大歓迎!
同士が増えることを願って……



毎週金曜日は
「親の持ち家の日」ですが
予定を変更しております

いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?