見出し画像

大阪・1000円以下のパフェ(11) しまカフェさん

 大阪は、秋風とともに多くのパフェのお値段が3桁から4桁へ。「しまった、3桁のうちに食べておくんだった。」後悔を糧に心機一転、冬も1000円以下のパフェなのです。
(2505文字)


しまカフェさん

大阪市城東じょうとう区。しまカフェさんは、がもよんエリア(蒲生がもう四丁目)よりすこし北の、住宅街にあります。

しまカフェさん
Coffee and PanCake
大阪市城東区関目1-11-31
月火10:30~18~00 ・21:00~0:00
木金10:30~19:00
土日10:00~19:00
水曜定休

もより駅は……
●京阪電車・JRおおさか東線
各線・野江のえ駅…徒歩約5~8分

おしゃれな外観ですね。「カフェ」ですが、モーニングもあり喫茶店のようなお店。地域のみなさま、お気軽に、みんなあつまれ!と、聞こえてくるようです。

キッズドリンク 各150円

1000円以下のパフェ・ご注意
★メニューの価格・内容変更・中止などは、ご容赦ください。
★パフェの食べすぎで、ぽんぽんを冷やさないように。
★カイロ・腹巻き装着など、健康管理をどうかお忘れなく。
★個人の感想です。



猛暑・値あげの店多し

しまカフェさん。じつは、春から気になっていたのです。ボードにパフェあれど、売り切れ?のようになっていたので。よけいに気になりました。

パフェが……

ことしは猛暑でしたね。パフェの材料・フルーツの入荷も影響があったと思います。たぶんに、販売休止のお店が多かったのです。

秋になり、行こうと思っていた別のお店が値上がり、1000円を越えました。予告なし、どうしたものか。


その時、しまカフェさんは地域のお祭り(カレーまつり・9月末まで)「平日600円パフェ」を提供中でした。
これは行かねば。こんな経緯でうかがいました。


マンゴーパフェ(限定品)

しまカフェさん、カウンターとテーブル3席ほどのお店です。やさしそうな店主さん、ひとりで営業されているようです。

平日限定パフェ(終了しました)


「平日限定600円パフェ」(終了)は、なんと4種類。イチヂクが、なくて残念。マスカットは、これから先でもたべれそうだ。いまにして思えば、マスカットは高級品だった……。


わたしより先に入ったひとが、キーウィパフェだったので、わたしは違って、マンゴーパフェにしました。

マンゴーパフェ 限定品

「上のマンゴーは半解凍」と、店長さん。たしかに凍っているようす。
「氷菓らしくて、良い評価。」
なんて、シャレを言っているうちに溶けてしまいます。

マンゴーが生の状態だと、くたっとやわらか。なので、半分くらい凍っているほうが、シャリッと歯ごたえがあっていい。ねっとりマンゴーが、ちょうどフレッシュな甘さになっている。冷たいと舌の感覚も変わるのですね。

食べてると、じわじわ溶けて甘さが増します。白いのは、ヨーグルト。マンゴーとヨーグルトはゴールデンコンビですね!
まったりと、サッパリ。

店主さんと、先客さんとの会話。「かさ増しのコーンフレークは使っていない」
「桃パフェは、使ってます」
うん。600円だけど、ほんとうにコーンフレークやグラノーラ類は入っていません。それもすごいです。
うれしい、こんなたくさんのマンゴーも、たべたことない!満足です。



フルーツパフェ

2回目です。いくぶん秋らしくなったころ再訪しました。
あっ、「桃パフェ1100円」発見。おしい予算オーバー。それにしても安いですね。

前回メニューを見て、パフェが1000円以下なのを確認ずみ。各600円です。


店名にもなっているパンケーキもおいしそう……! 店主さん、お菓子づくりは相当な腕とお見うけします。
ではフルーツパフェを、いただきます。

パフェのお手本のような……!
なんとも美しい色彩とバランス。

フルーツパフェ 600円

チョコレートがアクセント。グラスの地層もキレイです。

粉砂糖。やわらかさが表現されています。こんなところはカフェっぽいです。

モグモグ……食べすすんで気がつきました。缶詰フルーツは入っていない。すべてフレッシュなフルーツです!
そのぶん各フルーツが小さめですが気になりません。ありがたいことです。ちょっとした感動でした。


しまカフェさんは、パンケーキがメニューにあり、フルーツをたくさん使うお店。それで、これだけの種類がそろうのですね。
グレープフルーツ、ひさびさに食べましたよ。満足です。


プリンパフェ

パフェも3回目です、通います。プリンパフェは、期間限定とあります。自家製プリン、単品も豪華ではありませんか。

コーヒーもたくさんあります。
「ゲイシャ」600円より、オリジナルの「しまブレンド」が一番高くて800円?! 
気になりますが、今回はパフェに専念します。

米粉のパンケーキ 
セットで1000円すこし越えの安さ!

しまカフェさんのメニューは、大阪市内なのに、驚愕のお値段です。カフェなのに、涙がでちゃう。がもよんに来たら是非とも、お立ちよりください!

プリンパフェ 800円

フルーツは生です。缶詰めナシ。フルーツパフェと同じ布陣。それプラス、プリンなのです。

地層は赤い グラノーラ入り
色白のプリン

プリンのあたま、カラメルが乗ってないです。カラメルは苦味がある。もしかしたら、フルーツのお味が変わったり、わからなくなるからでしょうか?


となりのママさん二人組。クリームソーダを、ご注文。
「メニューの写真とおんなじ」
こ満悦です。


たしかにパフェも、写真と寸分のくるいもなく、おんなじです。
店主さんの、すばらしい再現能力よ。これが普通、あたりまえ。
やっぱりプロですね。

しまカフェさんは、ノスタルジックな昭和の雰囲気と価格帯を残しつつ、カフェのオシャレさ、おいしさも満載。

次はパンケーキも食べたいです。
パフェは軽い食感。クリームの重たさや、べたつき感もありません。


缶詰めフルーツを使わない、しまカフェさん。


缶の鉄っぽい味や保存料の酸味もないパフェ。


ありがとうございます。
満足です。(着地!)



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日


いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに 


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?