見出し画像

銭湯の入浴剤

銭湯・四季風呂のカンバン。
「四季風呂」とは、「かわり湯」や「くすり湯」など。銭湯により、よびかたはいろいろです。
(760文字)

入浴剤をいれた湯ぶね

人工的ですが、いいかおり。ぬるめの湯温でリラックス。キレイな色もついていいて視覚からの効果もあります。
おうちでも入浴剤は人気です。

最近の銭湯は「ゆず」「ボンタン」「リンゴ」「ショウブ」「コーヒー」「塩」「備長炭」など……
天然の素材が湯ぶねに。
地域の銭湯で、産地と提携して仕入れているそうです。食品以外のリユース、大歓迎。


また、「あひる」「小判」など、ちいさなマスコットがいっぱい入ったイベントの日もあります。みんなで、ぷかりぷかり。おとなも、こどもも。

イベント湯の日でも、通常の入浴料金で銭湯に入れます。


銭湯に行くのに、最初は気おくれしたり恥ずかしかったりします。むかしから「はだかのつきあい」ということばもある。見てくれの着飾りをとっぱらって、素のじぶんになる。

じかんは気にしない。ゆっくり腰かけて服を脱いでいるおばあちゃん。背中に手が届かない、だれかがヘルプ。

浴室では、背中をゴシゴシ流しっこ。
(ふたりで交代で背中を洗いあい)
そんなことがおきている銭湯。


入浴時間の制限はありません。
(銭湯にもよりますが) 
時間をかけて、おおきなおふろ。
もしかしたら、おうちのちかくにあるかもしれない。


【バスクリンの津村順天堂】
そうそう、このカンバンをわすれてました。

現在のツムラさん。昭和61年に改名。なのでそれ以前のカンバンですね。もちろん手書き。
入浴剤といえば「バスクリン」
おふろ好きな日本人、見るだけで湯ぶねが恋しくなりますね。


やっぱり湯ぶねが恋しい。



毎週土曜日は「銭湯の日」

いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
 ありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?