見出し画像

天上のバレエ・地上のダンス(71)両替

 ヒップホップダンスのクラス、久々に参加。月謝制でなく、1回ごと、その都度の支払い。
負担なく自由すぎて休みがち。
(915文字)


 千円札に両替するのを忘れた!
朝イチのレッスンに、一万円。先生たぶん、おつりがない。レッスン当日に、どたばた。

交通系カードにチャージしよう。
駅の券売機で、だいたい1000円チャージして9000円おつりの、両替もどき。
それでお札をくずして、レッスン代を先生にお渡しします。


最近のお店、無人レジもあるし気がラク。ペットボトル1本で店員さんへ、一万円札を出すのは勇気がいるし、両替まるわかり。


じぶんと機械だけ。ピッ、ピッ。紙幣を機械にすべらせる。
「アリガトウゴザイマシタ」おつりがパタパタ、チャリンチャリン。レッスンに必要なたった一本を、一万円で買う。そんな両替。


 現金ばらい
個人のダンス教室は昭和から変わらず。
ほぼ「ニコニコ現金ばらい」です。
わたしが両替するのは、バレエの月謝とダンスのレッスン1日分のお金だけになりました。

むかしは、娘のこづかいなど小銭も必要で、たくさん両替してたのに。
そんな多少の手間も過去のものになりました。


むかし大手のフィットネスジムに通っていました。月謝は「銀行引き落とし」システム。レッスンに行こうが休もうが、自動で支払いが発生。


退会届けを出しても、事務手続きの関係で1ヶ月よぶんに払って終了だった。もったいない。
「1ヶ月先まで来てくださっていいですよ」とスタッフに言われたが。
そうまでして、モトを取るのはできなかった。


娘の学習塾も、自動引き落とし。
退会は毎月10日までに申告するのだったが、うっかりした。たった1日遅れ、また1ヶ月よぶんに支払ったのでした……。


いまは多少めんどくさくても、その都度、現金払いだし、月謝を忘れても「来週でいいですよ」と言ってもらえる。


振り込めとは言われない。
個人商店のダンス教室。


「両替もどき」をするたびに、
無事でレッスン行けるのだ。
今月も、きょうも。



先生に「よろしくお願いします」
わすれない
あいさつと感謝のきもち。


毎週火曜日は
「バレエ・ダンス」の日


いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?