見出し画像

大阪・ハニーミツバチ珈琲さん

 おいしい珈琲コーヒーには、ドーナツ。
素朴なハチミツ色の「どっしり輪っか」秋色の、あま~いドーナツが恋しくなる季節がやってきましたね。
(1920文字)


ハニーミツバチ珈琲さん

ここ、南森町みなみもりまちは大阪のオフィス街。あまり聞かない地名かもしれませんね。
じつは、天神橋筋商店街てんじんばしすじしょうてんがい大阪天満宮おおさかてんまんぐうのあるところです。

お店の真ん前はパーキング


ハニーミツバチ珈琲さんは、天神橋筋商店街・アーケードの外にポツン。
「四角いドーナツの看板を見逃すな」が合言葉。
通りすぎ、ご注意。

ハニーミツバチ珈琲さん
大阪市北区天神橋2-北1-19
(月)~(金)7:00~20:00
(土)(日)(祝)9:00~19:00

もより駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)谷町線・堺筋線…南森町駅
●JR東西線…大阪天満宮駅
各駅・徒歩約2分

観光客や参拝者で、終日にぎわう天神橋筋商店街。日本一長い商店街、活気があるエリアです。

天神橋筋商店街「お迎え人形」
大阪天満宮
天満天神繁昌亭はんじょうてい



ドリップコーヒー

 コーヒー色の建物は3階建て。かわいいハチミツテントが目印です。秋の収穫のいろ。近所にもドーナツ専門店があり好みが別れるところです。

ポイントは、コーヒーのおいしさ。それでハニーミツバチ珈琲さんに行ってしまいます。

ハンドドリップコーヒー

 2~3年まえ、最初に入ったときは、お腹が空いてなくて珈琲だけ注文し飲みました。
この珈琲、ドーナツ食べたくなる!
ほかほか濃いめで奥行きがある珈琲。

すぐに、ドーナツを追加しました。よくある別腹作用です。
コーヒーと合います!
よくよく考えれば、店名からしてハニーミツバチ……あまいドーナツっぽいです。

珈琲、まえは陶器のカップだったのです。いつの間にか紙コップになっています。残念、陶器のほうが……おいしい。(個人の感想です)

珈琲(ホット・アイス)
ミルで挽いた珈琲豆をハンドドリップで一杯づつ丁寧に抽出します。
S・250円 R・330円 T・390円

ほかにもドリンク多数あり





セルフサービス

2Fテーブル席

ハニーミツバチ珈琲さんは、入り口で注文・支払いのセルフサービス式。
1Fのカウンタ-席と2Fのテーブル席があります。
お店のスタッフがいないからといって、オーダーなしの2Fへ直行はダメですよ。
(おひとりさまワンオーダー制です)

2F席は落ち着きます。天神橋筋商店街のざわめきが嘘のよう。うれしい、穴場です。

2F禁煙席
家具屋さんのような空間
3F
20歳以下のかたは禁入室
3F壁の色が……

3Fは、加熱式たばこ専用喫煙室。すこし壁が茶色くなっています。むかしは禁煙室だったのでは。さすがに誰もいませんね。



ざくざくシュガードーナツ

シュガードーナツ170円

キラキラ白いグラニュー糖も、ご機嫌うるわしく。

ザクザクほろほろ。ちぎってランドルト環にしようとしたら……タマゴの黄色。つなぎが少ないのか、くっつかず。ザクザクほろほろ。粘りのなさが新鮮な、くちあたり。


シナモンドーナツ

シナモンドーナツ250円

色が濃くてシュガー控えめ。コーヒーになぜか合う。ずっしりと軽い。さっくりと秋の魔法はシナモン。

真ん中 プレーンドーナツ

あぶらっぽくないので、ニコニコ。2個どうぞ。コーヒーはレギュラーサイズ。
お砂糖ひかえめ。やさしく、お腹にもたれない。プレーンが「基本にして究極」かもしれません。


スーツの男性がトレー片手にやってきた。
パタパタカタカタ。お仕事しながらドーナツを。ノートパソコンやタブレットを使っていいみたい。

食感にこだわり手作り
スタイリッシュ空間とドーナツ
災害時も安心です


モーニングあります

モーニング500円

 モーニングはヨーグルトつき。
窓ぎわの特等席で。これはドーナツとコーヒーだけよりも断然、歴然、カラダにイイです。

野菜サラダは食べにくいけど、ヨーグルトなら乳酸菌だし、ドーナツの糖質を摂って脳ミソを喜ばせましょうね。

モーニングは11:00まで

サンドイッチセットもあります。全部ついたミックスセットは600円。たまには、朝からドーナツ屋さんもアリです。

パリパリと
紙のつつみを開けるのが楽しみ
ひとつひとつカタチがちがう
ふわり やさしいドーナツ


南森町の、ハニーミツバチ珈琲さん、おいしいドーナツの仲間いり決定!


珈琲のんでドーナツ
ドーナツたべてコーヒー。



◆やさしいドーナツ、もう一軒
フロレスタさん

食欲の秋。お菓子の秋ですね。
コーヒーは大きいのがいい……。



毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?