見出し画像

大阪・出入橋きんつば屋さん(北浜)

 出入橋(でいりばし)きんつば屋さんは、大阪に2軒あります。今回は、堺筋・北浜にあるお店をご紹介します。
(1668文字)


出入橋でいりばしきんつば屋さん(北浜)

 大阪のむかしの経済の中心でああった堺筋・北浜。いまもオフィス街です。出入橋でいりばしきんつば屋さん(北浜)は、人気店。お土産や差し入れに重宝する、きんつばの名店です。

 出入橋きんつば屋(北浜)さん
大阪市中央区平野町2-2-13
10:00~18:00 (土)17:00まで
日曜休み

もより駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)・堺筋線●京阪電車
 北浜駅…徒歩約3~5分

 
北浜駅のまわりは、大阪取引所・くすりの町・近代建築など大阪の歴史の宝庫。車は多いですが散歩にオススメです。

大阪メトロ北浜駅ホーム


大阪名代なだいきんつば

 あずき色の幕に「大阪名代 出入橋きんつば屋 北浜」の文字。
「名代」とは「なだい」で、評判の店・名高い有名な店。
「大阪名代」、つまり大阪で評判の和菓子・きんつばのお店です。

きんつば イートインは3個から
お店のロゴが刀の鍔(つば)

この出入橋でいりばしきんつば屋(北浜)さんは、2014年開業の支店です。
本店は、ほんとうに大阪・出入橋のたもとにあります。創業は1935年(昭和5)。

出入橋きんつば屋さん(本店)
大阪市北区堂島3-4-10

もともと大阪駅は、いまより西側に開業しました。陸路より水運の時代、船が大阪駅のある梅田入堀うめだいりほりまで出入りします。そこに架かる橋が出入橋。

きっと船人や大阪駅で働く人の甘味のおやつだった、出入橋のたもと、おいしいきんつば。
大阪駅は移動し、堀や川が埋め立てられても大阪名代・評判のお店です。

川のうえに高速道路
堀のあとは公園になりました
出入橋 戦禍で黒い橋桁
本店の暖簾
片手でつまめるので、お土産に人気


小豆がそのまま

きんつば レンガのような直方体に
ひらくと ツヤツヤあずき

あずきのツブツブもそのままに。
うすい皮。焼く技術もすごい。
ぎっしりと粒がつまっています。
きんつばのイメージは「あんこの甘口あまくち」。


ところが出入橋きんつば屋さんのきんつばは、「あっさりあずき煮」を食べている感じ。じつに素朴なお味。

これは、うれしい。老若男女、みんなよろこぶ和菓子。
(ちょっと、ちっちゃくなっているけど気にしない)

お店は「きんつばテトリス」のよう
右となりは生駒ビル



ぜんざい

ぜんざいは、トロリと餡だれ。
きんつばより甘味を感じます。
このお椀、プラスチックではない。ちょっと、小ぶりで背が高い。


ぜんざいのうつわは黒が多いので朱塗りが新鮮。色もおいしさのうち。



いそべ巻き・あべかわ餅

 わたしは先にぜんざいを注文しました。そして追加で1個ずつ、いそべ巻き・あべかわ餅をお願いしました。

お餅に、お醤油。こうばし、いそべ巻き。お餅は、小さめながらキメがこまかくて食べやすい。カドがまるくて上品てす。


きんつば・お餅類は、イートイン3個セットなのです。最初から店内で1個だけは注文できません。ご注意ください。

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
くすりのまちだけど食べすぎ注意
あべかわ餅

あべかわ餅は、やわらかくて、ほんのりあったかい。やっぱり店内にかぎる!

ぜんざいのあと
(まねしないでください)
店内はテーブル3席
テイクアウトが多いので

今回は……選択をあやまりました。
最初に「お雑煮」を注文し、きんつば・お餅を追加すればよかったかもしれません。

ド・メーヌ高麗橋

ひもちしない和菓子。買って帰っても当日中が賞味期限。
お店で食べるのがイチバン。ついつい、たくさん食べました。

浪花教会

カロリー消費のため、これからドンドン歩きます。自己責任です。

くすりの町・道修町(どしょうまち)

見るところがいっぱいの北浜。

コニシ 旧小西家住宅
道修町通り



こんどからテイクアウトにしよう。

きんつば。



◆きんつばの大きさくらべ

毎週日曜日は
「自由テーマ」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?