見出し画像

「いか焼き」を食べてからが大阪(3)まる平さん

 大阪のソースなしの「素焼きのたこ焼き」は、おいしい。生地にダシを仕込んでいるから。
ならば、いか焼きも。
探せばあります、今回は超レアな「素焼きのいか焼き」が登場します!
(2237文字)


まるへいさん

大阪に、たこ焼き屋さんは、あまたある。いか焼きメインのお店は、とてもすくない。なのでまる平さんの存在は、とてもありがたいのです。
赤いテントに「いか焼き」青空にキラリ!

まる平さん
大阪市生野区勝山北4-1-59
11:00~17:45
水曜定休


もより駅は……
●JR大阪環状線・桃谷ももだに駅…徒歩約10分

桃谷駅は、すこし高い上町台地にあります。東側アーケード商店街を歩くと、ゆるやかな下り坂。そして、ここは下町。

桃谷商店街(東から)

アーケードを、ぬけると通称・疎開道路そかいどうろに出ます。そのまま渡れば、奥に三叉路さんさろが……
赤いテントが見えてきましたよ。

疎開道路・中央の奥 まる平さん

おおきく「いか焼き」うれしいでは、あ~りませんか。
まる平さんは、お好み焼き・焼きそば、コナモン(粉をといて焼いたものの総称)の専門店です。


🦑・🦑・🦑


女性の焼き手、しかも

テイクアウトのみのお店かと思いきや、裏側に簡易カウンター。上げたり下げたりしてキッチンに出入りする所です。それと丸イス。1名限定スペース。
これは、ありがたい。さっそく座ります。

「イラッシャイマセ、ドーゾ!」
元気ハツラツな声の小柄なママさん。健康的な肌色と、まるっこいお目目がキュート。声も、話しかたも可愛い。
「フィリピンから来タノ」と日本語で。

これまでの、いか焼き屋さんは男性が焼いていた。本記事、初の女性が焼く、いか焼きです。

🦑・🦑・🦑

オマケ・いか焼きとは?

 いか焼き? はじめてというかたは、この項目も、お読みください。

 大阪名物・たこ焼きの影にかくれて、いか焼きはマイナーな存在。
かつては、大阪の下町に駄菓子感覚の、たこ焼き&いか焼きのお店がたくさんありました。

廃業店

ちなみに、いか焼きはイカの姿焼きではありません。
小麦粉などを水やダシでといた生地に、細切りのイカをまぜ、うすく鉄板で焼いたものです。

生地の配合・イカの大きさ・成形・ソースは、お店により違い、それぞれ個性があります。


 お店側とすれば、鉄板焼きは、いか焼きより、お好み焼きのほうが客単価が高いのです。
切り捨てられる、いか焼き……。


 これも時代、いか焼き屋さんを見つけるのがむずかしくなってきました。

まる平さんの、いか焼き専用鉄板
使わないときは重ねて閉じる

いか焼きを焼くには、上下で生地をはさんで焼く、いか焼き専用の鉄板が必要です。
焼そば・お好み焼きなら、ひらたい鉄板でよいのです。
業務用いか焼き機器は、特注品なのだ。設置もたいへんです。

焼台屋さん(鉄工所スキ)



🦑・🦑・🦑

もちもち弾力のひみつ

 もとい、まる平さんのいか焼き。
まずは、
いか焼き ・たまごなし180円
     ・あり230円
を。

ママさんいわく、むかしは商店街に人気のいか焼き屋さんがあったが、なくなったそうだ。

手もとのみ許可を得て撮影しました

ママさんは慣れた手つき。熱した鉄板に、アイスクリームをすくうようにポコッと生地を落とす。
固めの、こんもりとした生地だ。
これは、もちもち食感にちがいない。

ふわふわ 生地にイカが入ってます
たまごをパカッ
黄身だけチョン
 これがほんとのコテ先や
じゅう~ プレス焼き
いか焼き たまごあり230円
左側 たまごなし180円

なんと、イカの大きさよ!
たたみかたは、三つ折り
ソース濃いめ・からめです。ママさんは、お子さんが来たらソースを少なく塗っているそうです。
やさしい。

おひとりさま


🦑・🦑・🦑

なにもつけないのもあるよ

 「コナは6種類マゼテル。ダカラおいしい」
ソースつけない、たべるヒトいます


なんと素焼すやきのいか焼きもいける?
これは、食べねば!
たまご入りの素焼きを焼いていただきました。

ソースなし たまごあり230円

たまごと記事の模様にイカのピンク、芸術的です。色合いもよし。

 もっちり感はそのまま。たしかにソースなしでもオーケーです。
この場合、時間をおくと味がなじんでイカのダシ・風味がましますね。
タコよりイカのほうがアジがあると思うのは、わたしだけでしょうか?


テイクアウトによいですね!
家で、醤油をかけるのもいいかもしれません。


プレーンのいか焼きがあるなんて!
「いか焼きを食べてからが大阪」シリーズ3回目にして、「素焼きのいか焼き」、登場となりました。

イカ大きい!

🦑・🦑・🦑

明太子マヨネーズ

 感動してたら、ママさんのおすすめが、もうひとつ。
「メンタイコ、いちばんスキ!」

めんたいこ・たまご・マヨネーズ
強気の塩気がいい

安定のシーフード。まるで厚めのクレープ。おもしろい、変わり種です。いか焼きも日々進化しているのですね。

 その他、まる平さんには、
紅しょうが入り・ねぎ入りのいか焼きもあります。
コナモンの多様性。焼ければ、美味しければなんでもあり、かもしれません。
今後も楽しみにしています。


🦑・🦑・🦑


いか焼き・まとめ


 大阪・いか焼きの記事です。
裏ご当地グルメ、ご一読を。
 予告なく、メニューの価格・変更・中止などもあります。ご容赦ください。


必見!素焼すやきのたこ焼きとは?


いか焼きシリーズ、続いていイカな?


毎週日曜日は
「自由テーマ」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?