見出し画像

3度目の、春。

久々の更新です。年間100記事だけは達成しよう。。(笑)

さて。すっかりメインキャラに定着した、ジョブライブにジョインすることを決めて、初めて来たのは2017年の4月。
築36年の茶色いビルの4階に怖々と足を踏みいれ、THE男だらけの住まい。
時間まで早々に放置され、手持ちぶさた過ぎて汚すぎたキッチンのシンクを掃除し、ヘドロと戦ったことが、いろんなことのはじまりでした。

その日は、2周年の記念イベント。1Fの中華は日曜で閉まっていて、急遽、きれいにした4階でその日の料理を作って出した。
初めましての場で、たくさんの人に美味しい!と言って貰えたことがちょっぴりの自信になり、料理をする人として浸透しました。

7月から東京に改めてやってきて、一平さんと出逢ってスパイスカレー研究部が始まり、今に繋がっています。

結果、当初の目的だった飲食事業は流れたけれど、少しだけ形を変えて、場所は香川でやりはじめることになりました。
やってみたい、がカタチにできる場所。誰でもチャレンジできる場所。そんなところを作ります。
亀のような歩みでやっているうちに、いろんなところに仕事ができて小忙しく動き回る日々を過ごしています。オープンして回るのか・・私・・・。

不安もたくさんありますが。
当初予定していた仕事がなくなって、早々に香川に戻る、という選択もできたけど、「なんか折角来たんやし、やってみたら?」と言われて、とりあえず得意なこと、できそうなこと、好きなことで走っているうちに、いろんな人に一緒にやろう、とか、とりあえず手伝って、と言われて、ここまで来たなぁ、と思います。

東京には、プロハと無人島と、カレー部を通じて、たくさんの出会いに恵まれ、大切な仲間がたくさんたくさんできました。

いろんな地域に行って、とことん広げまくった2年。

なんとか価値を出さなきゃ、売り上げ作らなきゃ、と追い込まれつつ出来ることをやり続けて、しんどかった時期もあるけど、初めてのシェアハウスで、同室のシェアメイトがいてくれたから、毎日ごはん一緒に食べて、喋って、頑張らない自分も大切、と思えるようになった。思うように動いてみようと思った。
結果、好きな人たちと、自分の意思でどこも仕事を絡めて、スケジュールを組んで動けるようになりました。
最初は何もできないと思ってとりあえずタダでもやる!という状態から、きちんと自分の時間単価にも自信を持てるようになってきました。

ホテルや旅館、場所ありきで働くしかできない。私には何もない。そう思っていたけど、それは自分の思い込み。
ノマドやフリーランスという言葉が広がり始めた、25歳のころに憧れていたカフェでPC開いて仕事してる人に、なんと私もなっています(笑)

何もなくても、何もなかった訳じゃない。

サービスで鍛えたホスピタリティと、同時にマルチにタスクをこなす力、プロデュース力、現場対応力、適応能力。そして好きなことが業務改善。
誰かの右腕、というよりは、左腕かもしれない。
利き手じゃない、弱い方を助けたり、背中を押してあげるような、そんな力に長けているみたい。
そう思えるようになったので、プロフィールをちょっとだけ修正しました。圧倒的、社長の左腕。

スケジュールを自分で決められるようになりたい。
パソコン一台で、身一つでどこでも仕事できるようになりたい。

いつかは、と思い描いた自分の姿。

やる気になって行動し続けたら、きちんとできるようになるし、思い描いた姿は、叶う。自信持ってそう言えます。
仕事にするには、誰かの信頼を得るには、とにかくポジションを築いていくしかなくて。

私にとって、料理はきっとそれもひとつ。

3度目の春。
大切な仲間が東京に、各地にいて、家族のような仲間が香川に、滋賀にいて。
そんな大好きな人達と歩むこれからをきちんと大切に。
やりたいことをカタチにできる人を、地方にもっと増やせるように。改めてがんばらなきゃなぁ。

煙草をふかして
下を向いてるだけじゃ何も変わらないから
自分から変われ
自分から変われ
このまちで変わると決めただろう
いま自分に問いかけてみよう 
change/川野 航

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?