見出し画像

【体験記】自分との対話ー 機織りでマフラーを作ってみた@kissa elää vapaa

 2024年1月5日(金)、茨城県守谷市にある
kissa elää vapaaに伺った。


 そこにはたくさんの種類の糸と
4台の機織り機が並んでいた。

糸と機織り機

 店主の田中 カナ子さんが優しく丁寧に
機織りの手順について教えてくださった。

 私は長野県上田市で上田紬を
体験した事があり、そちらでは糸をきつく詰めて筬(おさ)をはたいていた。

 今回織るのは毛糸のマフラーなので、
ふんわりとはたいた。

 同じ機織りでも織るものによって、
はたき方が変わるという事実が面白かった。

くすんだ水色、ワインレッド、シルバーの
ストライプ

 最初はくすんだ水色、ワインレッド、
シルバーの毛糸で織っていたが、
途中で足りなくなってしまった。

 そこで、紺、深縁、シルバーのストライプに
切り替えた。

出来上がったマフラー

 お昼休憩にチキンココナツカレーを頂いた。
体に沁み渡る優しい味わいだった。

チキンココナッツカレー🥥

お正月明けだった事もあり、
近所のお客さんが、思い思いに
店内でくつろいでいるのが印象的であった。

店内の様子

 完成したマフラーは大切な方に
差し上げる用に織ったのだが、
自分が欲しくなるくらい愛着が湧いた。

また、織り始めは端がバラついて いたが、
最後の方は美しく仕上がっており、
技術の上達を実感した。

端っこを見れば一目瞭然!

 機織りをしてみた感想としては、
渡す相手の事を思い浮かべながら、
織り機と向き合う時間は
かけがえのない思い出になった。

優しく指導してくださった田中 カナ子さん、
ありがとうございました!

織っている様子を撮影して頂きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?