見出し画像

<2024年受験体験記>Sくん

Sくんは中学受験でなく、高校受験のお手伝いをさせていただいた生徒さんです。
中学2年の8月から一緒にお勉強をしました。


春秋おじさんの振り返り

最初に成績を見せていただきましたが、英語・数学はかなり優秀な成績を収めていらっしゃったため、勘所さえつかんでいただければ、国語もすぐに伸びるだろうな、と感じていました。

国語の答案を見せていただいたときに感じたのは
① 漢字も含めた、語い力の圧倒的不足
② 解き方(設問の読み方、―線の言い換えなど)を知らない
③ 答案を書く練習の不足
の3つでした。

とくに、①の語い力の不足が成績を下げていたため、『漢字の要』の難語を扱った部分に取り組んでいただき、その都度、語いの確認をしたり、塾で出されている語いのテキストで短文を作っていただいたり、語いについては、毎回の授業で20~30分をかけて、ていねいに扱いました。
Sくんは中学受験用のテキストも、嫌な顔ひとつせず、真剣に取り組んでくださいました。また、普段のお勉強はあくまで英数を優先しつつ、残りの時間でできる範囲で国語に取り組むようお願いしましたが、漢字・語いについては、毎週必ず時間を取って取り組んでくださいました。
語いの強化は短時間で結果に結びつけることは難しいですが、Sくんが地道な努力を受験までつづけたことが最終的な結果につながりました。

受験まで一年以上時間のある、中学2年から一緒にお勉強できたため、②の解き方(とくに設問の読み方)や③の記述答案の練習にたっぷりと時間をかけられたのも、とても良かったと感じます。
余裕をもって勉強ができたため、大学受験用のテキストを使用した、古文単語の勉強にまで手を広げることができました。
お父さまにご依頼いただいた時期も非常に良かったと感じます。

お父さまの振り返り

高校受験に向けた国語のご指導ありがとうございました。約1年半に亘りお世話になりました。結果は、開成高校、筑波大学附属高校の他、受験校全てに合格となり、自らの判断で選んだ学校で4月から高校生活がスタートします。改めて、御礼方々、受験体験記をご報告させて頂きます。

【個別指導を検討した理由】

・集団指導塾に通塾していましたが、国語は成績が低迷していたこと、このまま集団指導塾に任せていても改善は期待出来ないと感じていたことから、個別指導を検討しました。
・集団指導指導塾では、問題を解き、一般的な解説を受けるというサイクルを繰り返すだけであり、各人に適した対応がなされているのか不安がありました。
・また、単純な国語のテストの成績だけではなく、全科目に影響する論理的思考力、記述力を磨ける機会があると良いと考えました。

【先生にご指導をお願いした理由】

・個別指導を検討するにあたり、3〜4名の先生とコンタクトさせて頂きました。加えて体験授業を受けて比較検討させて頂きました。その結果、ご指導をお願いさせて頂いた理由は以下の通りです。
・他の方のブログでの良い評判(別の方からの紹介でご指導をお願いしたら実際に良かったという話など)
・通塾と両立出来そう(利用する教材を増やさず、既存教材を活用してご指導頂けるなど)
・親に対するアドバイスも時間を取ってくれそう(授業終了後、お時間を取って下さる)
・指導力は高そう(個人指導のみならず集団塾での経験、ご自身は東大法卒)
・人柄良好(謙虚で丁寧、迅速な対応など)
→高校受験のご指導経験は無いとのことでしたが、難関中学は大学受験並に難しい問題が出ることもあり、中学受験と高校受験に大差があると思うことも無く、特に不安を抱くことなくお願いさせて頂くことになりました。

【指導内容】

・国語の学習のポイントは、
①漢字・語彙・古文単語の習得
②文章の型・構造の理解
③記述力の養成(答案作成力含む)
④良く出題されるテーマに関する理解の深化
と考えていました。

・①漢字・語彙・古文単語は集団塾での確認テストの範囲を踏まえ、モノグサに登録して頂き、繰り返し自主学習出来るような環境を整えて頂きました。また、語彙の理解を深めるための学習のやり方もご指導頂きました。
・通常の授業は、頂いた課題、既存問題集や模試の見直しが中心でした。GoodnotesやGoogle Driveにアップロードして、当日採点などして頂いたものをベースに②③④のご指導をして頂きました。
・取り組んだ教材は、要約問題(市販の問題集)、中学受験用に先生が作成されていた問題、時に定期テスト対策用に作成頂いた問題、集団塾の記述式問題集、模試の復習、過去問の採点と復習(中3夏休み明けより)などです。
・音読のご指導をして頂いたこともありました。また、記述力養成に加え、選択肢の絞り込みのアドバイスもして頂きました。

【良かったと思う点】

・「先生にご指導をして頂いた理由」に記載の当初の印象は不変でした。やや被る部分もありますが、補足すると以下のような点です。
・先ず、志望校を理解しつつも、基礎からレベルアップを図って頂いた点です。中学受験用の教材も上手く活用して頂き、無理なくレベルアップを助けて頂きました。
・漢字・語彙・古文単語のモノグサ登録もご対応頂き、親としては手間が掛かりませんでした(授業時間とは別にご対応頂いていることになります)。
・記述の答案提出が授業前日になってしまうことも多々ありましたが、採点等、確りご対応頂きました。本当に感謝しかありません。
・模試や過去問の復習に大変役立ちました。自ら取り組むことは難しいですが、テーマの理解を深めるためにディスカッションして頂くこともありました。
・過去問を分析して頂き、「この学校の過去問もやってみたら」というアドバイスが、そのまま活きた学校もあったようです。
・夏期講習の前期・後期の間に重点的に強化期間を作ったり、過去問演習も適時適切にご対応頂きました。柔軟にご対応頂けたことで、集団塾との併用が可能となりましたし、ペースを作りやすかった、且つ、効果的になったと思います。
・難関校受験では、合格者平均〜受験者平均を目指す方針を立て、その通りになりました。全科目のバランスも踏まえ、無理な目標設定とはならず、限られた時間の中で現実的なレベルアップを実現頂きました。また、国語の点数以上に、全般的な記述力の高まりが、国語以外の科目に好影響を与えていたように思います。
・本人に即したアドバイスをして頂きました。また、レベルアップを実感し、信頼を深めていました。薦められた本を購入したりもしていました(あまり読めていなかったようですが)。
・授業後に親と話をする時間を10〜15分程度取って頂き、現状分析、強化の方向性を丁寧にご説明頂きました。安心感が高まったと思います。

【成績推移】

・中学2年時の駿台模試の国語の偏差値は30台からでした。
・最後の頃は、駿台模試と同レベルの模試や開成の模試で偏差値60程度も取るようになっていました。難関受験用模試の偏差値が10〜20くらい改善したという実感がありました。
・過去問演習にも確りお付き合い頂き、合格者平均程度は取れるという激励で後押し頂きました。難関校含め、国語で失敗したということは無く、無事受験を終えました。
・国語は勉強しても伸びが実感しにくいですし、英数優先で仕方がないのですが、目的意識を持って的確に取り組めば、着実にレベルアップ出来ると思います。       

【最後に】

「先生の魅力がもっと多くの人に伝わり、多くの子供たちが先生の授業を受けて成長してくれることを願っています」というコメント*1を拝見したのですが、同感です。
先生のご指導は高校入試でも結果を残せることを実証しました。是非、中学生のお子さんでも、ご検討頂かれると良いのではないでしょうか。
大学受験に向けた強化という観点でも、役立つことが多いのではないかと思っています。
お世話になり、本当にありがとうございました。

Sくんからのメッセージ

約1年半お世話になり、ありがとうございました。国語は苦手でどうしたら良いか悩んでいましたが、先生と勉強したお陰で最後は何とかなりました。

まず、漢字・語彙から出来が悪かったですが、モノグサや学習の仕方も含め、教えて頂き、ありがとうございました。
また、小説の読み方を教えて頂いたことも役に立ちました。中学受験用の教材も良かったです。
加えて、過去問演習で、丁寧に対策を教えて頂き、大きくポイントを外さずに答案が書けるようになりました。解答用紙をアップロードするのが、授業の前日になることも多々ありましたが、ご対応頂き、大変助かりました。

先生から教わったことを活かし、大学受験も頑張りたいです。


Sくん、合格おめでとうございます。
こんなにたくさんお礼を言っていただけるなんて、本当に恐縮です。

つわものぞろいの学校で、勉強はなかなか大変だと思いますが、ぜひそうしたつわものたちを鑑(かがみ)として、Sくんにしかない強みを見つけてください。
Sくんが輝けるフィールドを見つけて、目指す方向がしっかり定まれば、大学受験もうまくいくと思います。

Sくんのますますのご活躍をお祈りいたします。



*1 過去の受験体験記に保護者の方が書いてくださったコメントです。


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?