見出し画像

「1分でもやるか、やらないか」

今から何かを始める時に、「さぁやろう!」と意気込めば意気込むほど、なかなか始められない。そんなことはないだろうか?

後でやろうと引き延ばせば引き延ばすほど、罪悪感だけが増えていく。とりあえずちょっとでもやってみれば、意外にサクサクとできることもある。


■0から1にすることは、1番気力が必要になる

たった1分でもいい。やってみれば、何とかなる。1分やれば、5分、10分、いや30分くらいできる。頭ではわかっていてもできない時もある。

たった1分。されど1分。1分でもできればOKというマインドで取り組んでみることが、0から1にする時に大事なことなのかもしれない。

やらないよりやった方が良い。0を積み重ねても0にしかならないが、1を積み重ねればいつか10にも100にもなる。

コツコツと積み重ねることは、苦手な人が多いからこそ、たった1分という1を積み重ねるだけで、やらない人よりも大きな差を生むことができるのだ。

■人生はやるか、やらないか

少しでもやるだけで自分を肯定することができるし、成長実感を感じることができる。

特に始めたての事は、できないことができると変わる瞬間が多くなるので、やればやるほど変化を感じることができる。

継続的にやっていくと、毎日成長実感を感じることが難しくなっていく。そんな時は、一番最初の状態を振り返ることで、大きく前進したことがわかるだろう。

やるか、やらないか。それの積み重ねで人生が構築されていく。

■後回しにせずに、今からやる

後でやろう、明日やろうはやらない。後回しにするという事は、今はやらないという選択を取っている。

人間は後回しにしてしまう生き物ではあるが、やろうと思ったことは今からやる。それを習慣化させることも必要なのかもしれない。

noteだってずっと明日は書こうと思っていたら、2週間弱書かなかった。後回しにするという事は怖い。

どんどん後回しにすればするほど、ハードルが高くなり、できないことが多い。それでもやってみれば、案外すらすらと今日のnoteのようにできるもの。

さぁ、1分でもいいから今から始めよう。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

【今日の格言】

考えるだけではいつまでたっても
納得する答えは見つからない。
考えて行動するのではなく、
行動しながら考えることが大切。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!