見出し画像

Sonos のスピーカーを組み合わせて少しずつホームシアター体験を高めていく

最近の音響面アップデート。

Sonosを組み合わせて 5.2ch にしました。

Sonos を組み上げていく楽しさ

5.2 ってなんぞやって感じですけれど、Sonos Arcのサウンドバーで 5ch 体験。
リアのサラウンドにSonos OneSonos One SLをおいて、5.2です。5.1.2にするにはSonos Subを追加する感じですが、はっきり言って一般のご家庭にはSonos Arcの低音で十分です。

昔からホームシアター作りたくてAVアンプにスピーカーにいろいろ準備したんですけど、リアスピーカーの置く場所が難しかったり、ケーブルをはわせる良い方法がなくて断念して泣いてたんです。

そんな中、Sonos One持っていたり、借りてまで聴いてみたら実際に良かった Sonos Arcまで準備できたので「後一つ One か One SL あればリアスピーカーおけるじゃん...」と考えたんです。おうちどっかに引っ越すまで体験できなかったサラウンド体験が出来るんじゃないかと。

そんなこんなで、たまたま Sonos One SLAmazonでタイムセールして安かったのでつい買ってしまいました。

配置場所としては不適合すぎる場所に配置するしかなかったんですが、Trueplayによるチューニングでどうにかしてくれるだろうという期待を込めて。

サラウンドは迫力が違う

中心にはいってモンハンやると臨場感が違います。背後から音が聞こえてくるわ、リオレイアのブレスで中心で焼かれたかのようになるわ、Perfumeに囲まれてる感じになるわ。

ものによりますけれども「音に囲まれる」感覚を得られます。え、すごい。

左のリアは離れているし、右のリアはメッチャ高いところに置かれているという相当不均等な配置にも関わらず、ある程度左右の音のばらつきもなくきちんと聴こえます。やるじゃん。

なぜ躊躇していたのか

「はやく買っておけば良かった」

Perfume のライブちょっと奮発していく事に比べたら断然安い。いや比較したらまちがいなくライブにお金かけるんですけど、家でもPerfumeのライブを臨場感たっぷりに味わえるなら、これはこれでライブ一つ分以上のお値打ちがあると感じられます。

ライブも凄いけど、モンハンやってるときはホントびっくりしました。ブレスマジこわい。

この組み合わせのすごいのは、Stereoでもサラウンドきっちりやってくれるところです。リアに残響が残る感じになるので小さなライブハウス感も出てきます。

実現可能な状態にいるなら、すぐに体験せよ

卒業生たちに「体験しろ、経験して血肉に変えろ」と偉そうに伝えた会長自身が、この体験を何十年も先送りしていたことにとても反省しています。

しかも以前使っていたAVアンプはその機能を全うする事なく、中途半端に利用されて捨てられたわけですから本当にもったいない。やってみようと思ったら、ちゃんと体験へとかえていかないとダメだと反省しました。

とりあえず、てきとーに音を出しても怒られないようなお家へ引っ越ししようと考えました。
一軒家がいいのかな。

という事で、またお家をきちんと探し始めます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。