見出し画像

Sonos Arc サウンドバーがわが家に。 (借りた)

おうちのテレビ周りに、スピーカーやアンプが多すぎてジャマだなと考えるに至ったしょっさんは、サウンドバーに手を出す事に決めました。

今回のチョイスは "Sonos Arc"。買ってません。また借りました。

こまかいところは、もうしばらく聴いてからにしたいと考えていますが、20年以上使ってきたスピーカー群と10年経過したアンプと比較すると、さすがに高音質です。でっかいウーファーつまなくても、こんなに低音でるんだなというのが最初の印象です。
ごめんなさい、最初の印象は「でけぇ」でした。特に箱が。

以前、会社の景品で "Sonos One" をもらって使っていたので、音の印象は分かっていたつもりでしたが、やはり気合いが違います。

Sonos は小さいながらも低音が強いので、わたしみたいに Perfume / BABYMETAL のライブ中心に再生するような人にはありがたいのです。あと、ゲームやってみたらちょっと迫力に引きました。

とはいえ、実はそんなに心穏やかに堪能する暇はなくて。
原因ははっきりとしていませんが、サラウンドにならないです。いわゆる5.1音源を拾わない。何を再生しても PCM になってしまう。
そして Mpeg2-AAC のときはきっちりと再生しない。特に NHK の甲子園。

原因不明ではありますが、わがやのプラズマTV が古すぎるのでは疑惑が出ています。ビットストリームにも対応はしているものの、Chromecast との相性が悪いのか。HDMI1.4なので 3D系サラウンドはもちろんPCMにされちゃいますが、Chromecast で DTS とか Atmos 対応の音源見つけてきても全部 PCM 。

もしかすると Chromecast との相性的なものかなとか色々と考えています。似たような現象でている人もちらほらなので。

そんな感じで、今日は "Sonos One" と Chromecast で戯れた一日でした。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。