見出し画像

iPad miniによる極上体験の今

iPad miniを購入してから、もうすぐ5ヶ月です。
あんなに大興奮で使っていたiPad miniの現況をご報告します。結論を先に申し上げると、未だになくてはならない存在です。多分、もう 8万円分くらいの価値は受け取った気がします。

iPad miniの最近の使いっぷり

iPad mini を購入してから、しょっさんの生活ががらっと変わった事は以前にもお伝えした通りです。

このタブレットスタンドに iPad mini を配置して、常に togglhabitifyを利用できるようにしています。このお陰で、記録をきちんとつけられていて、日々の習慣をつい忘れたりする事がなくなりました。

これだけでもiPad miniを購入して良かったと思わずにはいられませんが、iPad miniの素敵さはこんなものじゃありません。iPad miniならではのサイズ、重量のお陰でできることがぐっと広がっています。

普段、iPad miniで特に使いまくっているアプリ3選をご紹介しましょう。

Kindle

これです。最多起動時間を誇っているといっても過言ではありません。

わたしの読書習慣は Kindleによって生み出されています。

技術書をはじめとする読書メモがメインとなる書物は、未だに物理本で読んでいます。それ以外の小説やpdfなどのドキュメントのほとんどすべてをKindleへと移行しました。とはいえ、以前購入した物理本の小説などをあらためてKindle版を買ったりせずに、そういったものは物理本のまま読んでいます。

そう言いきりたいところではありますが、すでに物理媒体として購入している小説すらKindleへ移行したいという欲求があります。それくらいKindle on iPad miniの体験は素晴らしいです。

ここまでKindle体験がステキに感じているくらいですから、本家のKindle Paperwhiteを購入するのも一つの手じゃないかと考えたこともあります。読んでいる本は小説ばかりなので、Kindle Paperwhiteのもっさり感でも問題ないですし、軽さとお風呂での利用についてはiPad miniよりも気軽に利用できるのではと想像しています。

このように本家を買ってしまおうかと感じてしまうほどにKindle体験が素晴らしいです。お陰で寝る前と起きた直後のベッド上、お風呂の湯船とそこかしこで読書してしまう始末です。ここまでKindleで小説を読むようになるとは思ってもみなかったです。iPad miniでKindle使い始めなかったら、こうはならなかったよなと感じてます。

Obsidian

日常的なObsidianの多様生活はiPad miniへも影響を及ぼしました。ベッドでもiPad miniをいじっていますから、必然的にObsidianをベッドのみならず、そこかしこでも利用したい欲求も高まりました。

以前はWorking Copyを使ってGit経由での同期を行っていたのですが、先日の記事の通り、面倒くさくなってObsidian Syncを入れてしまうと、iPad miniでのObsidian利用も格段に増えました。

ちょっとしたメモや思いついたこと、ふと振り返った事などをどこでも入力するには、すんなりと同期されたObsidian環境が不可欠です。家の中ではPCの前にいる事がなくともiPad miniを持っている事が多いですから、iPad miniでもObsidianが利用できる事は最上のメモ環境を持ちうる事と同意です。

お陰様で暇さえあればObsidianを開く習慣ができました。開いてぼーっと眺めているだけでも楽しいんですよ。不思議。キレイなフォントで文章を見たり書いたりするだけで幸せなの。

Youtube

えって感じですが、Youtubeです。地味にPremium入っています。

ほぼお風呂用です。湯舟につかっていない、体を洗ったり洗髪している時に動画を流しています。そう、お風呂では動画を見て、その後は読書をしています。お風呂でぼーっとゆっくりしていられないので、動画や読書の手助けがないと、湯舟につかっている事もできないのです。どないやねん。

それにしてもホント気楽でいいです。どこでも簡単に動画を流せる環境って地味に人生の下支えになってるんですよね。必死に動画見るのは好きじゃないんですが、ぼーっとしたい時に垂れ流すにはちょうど良かったりします。

PCをいじっている時にPC以外の環境で動画を垂れ流すにもちょーど良いです。どうしても動画を見ておかないといけないけど、モニタの下に動画配置したい! なんて時にちょうどいいです。隣のモニタで表示すると顔を動かさないといけなかったりしますからね。マルチモニタが使いやすい場合と、そうでない時とがありますので小回りの利くiPad miniは、こんな時にも重宝します。

まとめ

おうちにいる時のiPad miniと接している割合は、多分90%を超えます。それくらいいつもiPad miniと一緒にいます。
それくらい、ちょっと何かをするのにちょー度良いサイズ。そしてチョード良い体感速度。CPU能力とメモリが増えたお陰で、iPad miniだけで出来る事も大きく増えました。ホントにおすすめです。

今日の小ネタ

そういえば、今日、iPhone15Proが届きますyay。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。