見出し画像

しょっさんの広島旅行2023 5日目 〜聖地巡礼から帰京〜

最終日。ついに帰京日です。
何はともあれ、朝はランニングです。広島市内のランニングコースはほぼ確定していて、広島城をぐるんぐるんします。ついでにグリーンアリーナを見に行ったりもします。

山頂ではない、お堀に守られるお城は観光客にはありがたい
朝のグリーンアリーナ。この日は遠くから眺めただけです

ホテルとのお別れでもありましたが、荷物を持って動きたくありません。すぐに使う荷物もなかったので、一部のメンバーはホテルから荷物の配送を選択しました。その後の活動のためのコインロッカーや移動などを鑑みると、スパッと送ってしまうって、ものすごくコスパ良いなと思い、今後は荷物の配送をフル活用します。

ホテルのエレベーター。手が込みすぎている

3度目の正直、お好み焼き あとむへ

最終日は、電車に乗りたい乗り鉄組と、聖地巡り組とに別れての活動です。

聖地巡りツアーはまず「あとむ」さんから。一昨年に初めて広島へ来たときは、11時すぎにもう相当の待機列で、時間も考慮して諦めました。昨年は台風によって日程が調整できず諦め、今年が三度目の正直。と11時直前に着いたら、なんと開いてる 😳

この日は修学旅行生がお好み村へやってくるということで、ランチタイムが貸切になっていました。お店の人が気を遣ったのか、開店前に幾ばくかの人だけ受け入れて営業してくださっていました。我々が最後の一組でした。なんか申し訳ない。

「あとむ」な割り箸と添えられる起こし金+小皿だけのシンプルセット
「もちチーズ」と「あとむ」を選択
どっちがもちチーズか、見ただけじゃ分からないけど左がもちチーズ

全日に、あ〜ちゃんが熊野町の「」さんの話で「広島のお好み焼きは、焼きそばと下にひいてあるが焦げてないんよ」と言っていて「布って何wwww」と思ったけど、確かに焼きそばと布は焦げてない。なんかよく分かった。布だ(布じゃない)。

ポリリズムが出た直後あたり。わたしはまだ彼女たちのことを知らない
ぐるんぐるんツアーの時。当時は家族と代々木に行った記憶。まだ遠征とかしないころ
貸し切り前、最後のお客だったので、帰りしなにお客さまのいない全景を撮影できました
サイン色紙ずらーっとならんでおる。Perfume付近には乃木坂、右側にはももクロとか

そごう広島店の Perfume Closet ポップアップへ

ツアーにあわせて Perfume Closet のポップアップ店舗が展開されています。ショップ限定は売り切れてました。恐るべしファンども(自分らのことは棚上げ)。

ぱっと目立つ彼女たちの赤いスピニング衣装とサインたち
三姫のおなか辺りにサインがついとる
90度ずれたとこにはFuture Popベースの三人の写真。最初気がつかなかったのは内緒

だらだらと散歩しながら広島空港へ

あとむに並ぶ気満々の予定を考慮していて時間を持て余した我ら一行は、そごうから某フラワーフェスティバルのお膝元の公園のスタバでだらだらしつつ、広島駅までゆっくりと歩いて戻っていきました。

グリーンアリーナ再訪

広島での最後の食事は、みんなで合流して広島空港でラーメン。
私は食べたことのなかった尾道ラーメンを選択。わいのお友だちの某ラーメン大王に「尾道ラーメンって何?」って聞いたら

魚介系のスープに細くて少し平たくなっている麺が特徴なんだけど、尾道ラーメンの発祥のお店は魚介系のスープじゃない

ラーメン大王

という難しいことを言われて、なにが尾道ラーメンなのか、まだよく分かってません。魚介系であっさりしているスープ好きなので、最後を締めるにはちょうど良かったです。

尾道ラーメンと餃子

と言うことで 4泊5日。ライブとあわせての旅程にすると、どうしても中学生を連れて行くことが難しい。家族みんなで旅行をするのであれば、もうちょっと考えた方がいいなというのが今年の反省でした。
四女はちゃんとどっかで旅行連れて行く予定だよ1!

そんな今年も広島を堪能したしょっさんでした。ずーっと行ったことなかったのに、まさか 3年連続来ることになろうとは。来年も来るのかな? はてさて?

この記事が参加している募集

おいしいお店

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。