見出し画像

言いたいことが多すぎる

歳を重ねたからなのか、なんなのか。何を書き始めても長文になる。

さっきも「これなら三行で終わるな」という内容で書き始めたら 1,000文字を超えて泣きそうになって、そっと下書き保存して横においてきました。確実に 3,000文字コースになると思えたから。 

わたしの文章の書き方は、とにかく言いたいことを全部吐き出してから、そっから削っていくタイプです。note では、あまり思案せずに、書いたものをそのまま残していくので、どれもこれも長文です。ぁぁ、これは問題だ。

自分の問題として、何も考えずに始めると重厚長大なストーリーになりがちです。これは、文章に限らずスライドプレゼンテーションでもです。こないだも、イチから作り始めた資料で、80ページ弱になった資料のうち 50ページ以上は 0から作るというバカみたいなことしてしまったんですよね。ちゃんと計画してもこんなものです。

ゆえに、何も考えずに書き始めるタイプでは、やたら長くなるのも当然です。これからは、ちゃんと書く前にノートにまとめてからにしたほうがいいなと、そんな事を考えています。アナログノート重要。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。