見出し画像

[Obsidian] 読書メモ用の Bookmarklet を更新しました

Obsidian で読書メモを残していくために、Amazon から簡単に書籍情報を取得する Bookmarklet を作っていました。

最近、Amazon さんのページ改正があって、書籍のイメージ情報の持ち方が変わりました。ので、それに合わせて修正しました。

修正個所はこの辺です。

BEFORE

// 書影の取得
  const imgBlkFront = document.getElementById("imgBlkFront");
  const ebooksImgBlkFront = document.getElementById("ebooksImgBlkFront");
  const imageurl = imgBlkFront ? imgBlkFront.getAttribute("src") : ebooksImgBlkFront.getAttribute("src");
  const mdimage = `\n![|100](${imageurl})\n`;

AFTER

   // 書影の取得
   const imageurl = document.getElementById("landingImage").getAttribute("src");
   const mdimage = `\n![|100](${imageurl})\n`;  

どうもシンプルになったようです。電子書籍とかの区別はなさそう。
これで全部対応できてるならいいんですけど、ちょっと試してみた分には問題なく。

とりあえず、しばらくはこれで様子見ますー。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。