(ワークライフインテグレーション)企業理念と自分の欲のベクトルを合わせる〜会社員処世術②vol.3〜

企業理念に共感していれば、仕事・プライベートに関わらず、自己実現したいことに繋がる。
逆に、繋がらないとおかしいと思っていいくらい。

ワークライフバランスという言葉が一般的ではあるが、ワークライフインテグレーションという考え方を提唱している専門家の人もいる。
私はこのワークライフインテグレーションがしっくりきている。

ワークとライフを切り分けるのではなく、両方のシナジーを生み出すということ。
例えば、バリバリ仕事ができる人はプライベートも充実している人が多い。

仕事はあくまでも人生の一部。
ただ一般的には仕事の時間は人生の時間の多くの割合を占める。
人生を充実させるためには、仕事としても自分の欲には忠実であっていい。

所属している会社のフィールドでも自己実現はできるということを忘れないでほしい。

まず生活の中で、これやってみたいな、と思うことが思い浮かんだら、普段からスマホなどにメモをしよう。
もちろん既存の仕事とは全く違うことでもいい。

それが出揃ったら、企業理念と無理矢理にでも繋げられないか考える。

一つでも見つかったら、おめでとう!という感じだ。

それはあなただからこそ出来ること。

どうやってそれを具現化していくかは次回以降解説していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?