見出し画像

モチベーション維持

どーも、どーも。

おつまるやな~。

最近、SNS活動をXからInstagramに
変更したんすよ😁

ストーリーメインやけども。

Instagramだったら、編集して
簡単なVlogとか出来るんじゃないか?
って思って!

せっかく遠征とか行くからさ。

写真とか動画とか
残しておくべきなんかな~って!

文章は、こうしてBlogでも書けるしな。

もしね、フォローしてもいいよ~って方が
居ましたら、是非お願いします🙇

興味ないのが大半やと思いますが…💦

基本は、遠征中とかUPしたいなと!
プライベートもダダ洩れやと思いますが…。

今回は…。

「モチベーションの維持」について。

これ。よく聞かれますん。

ってもな~
わしは、結構変わってるタイプだと思う。

自分では、疑う事もない
普通の人間なんだけど。

よく分からんが、変わってるらしい。

妻にも言われる始末だわ。

ルーティン作って
決められた生活リズム送ってるし。

練習メニューも作るし。

一様、自分の中で
それが夢に繋がる一歩だと思って
やってるから理由もあるんだけど。

生活リズムや、メニューを決める理由は
また、今度のBlog記事に書くな!

話を戻すんだけど。

「モチベーションの維持が難しいです」

レベルにあった考えを書くのが
正しいんだろうけど。

それ書いてたら、おもっきり長くなるから
わしの考えと維持するコツだけ書くな!

後は、咀嚼して
自分なりに落とし込む事をして貰えればと…。

まず、最終的な「夢」を思い描く。

わしで例えるなら。
「PDC選手で世界を周る」ってのが夢。

その夢から→目標に変えて。
「世界に挑戦」
   ↓
「WorldChampionShip出場」
   ↓
「PDCAsia代表」「JAPAN年間1位」
   ↓
「PDCAsia挑戦」「JAPAN年間16」
   ↓
ってな感じで
「夢」に繋がる「目標」を決めてる。

自分が叶えたい夢と目標を紙に書いて
目に留まる場所に貼ってる。
(詳細に書ければ尚いいと思う)

ただ、それだけだと
時間が経った時に、貼った目標も
景色と同じになってしまうから…。

「最高の選手になってやる」って
常に心の中で思ってる。

朝、起きて仕事の準備してる時も
仕事しながらでも。
飯食べてる時も。
風呂入っとる時も。
練習する時も。
寝る前も。

「俺が1番になってやる」
「俺は誰よりも優れてる」
「俺は誰よりも最強だ」
「俺は誰よりも練習している」
「絶対に世界で活躍してやる」

もう、マジで呪文の様に毎日唱えてるw

もちろん、競技としてやってるから
嫌でも数字で表されるし。

人気・実力なんてのも
やってたら痛い程わかる。

でも、自分を信じてあげる。

自分が目指してるのは
誰かに勝つ為にやってるわけじゃない。

誰かと比べる・比べられる為に
やってるわけじゃない。

自分の夢に向かってやってる。

プロ競技としてやってる以上
何かと比べられるのは必然。

それが嫌だとか思わないし
それが当然な事。

ただ、それが他者ありきで
自分に影響を与えないようにしてる。

あくまでも
「自分が主役」
「自分が主人公」

「自分が最強だ」

心で思うのは、自由だから。
そう思う事で、メンタルも強くなるし。

謙虚になりすぎるのもダメ。

わしは、全然周りの人達に恥じらいもなく
「世界で戦う」って言うしw

けど、傲慢になるのもダメ。
単純に人が離れてく。

ホントね、負けず嫌いだから。

これは、性格なものでもなくて
敢えて、こう思うようにしてるわ。

元々は、めっちゃネガティブなんよ。

だけど、そう考えてると
気持ちが前向きになるわけよ。

モチベーションって
やろうって思った時が
1番ピークに高いはずじゃん?

そこから、徐々に下がって行って
結果的に、3日坊主とかになると思うんだけど。

そう敢えて思って生活してると
こんな事してられんな~って思うんよ。

これが、ルーティンを決めて
生活する理由にもなってるんだけど。

モチベーションの維持って
先の事を決めて
それまでの道のりを決めてあげんと
難しいと思うわ。

「Rtを〇にする」
「プロ試験に合格する」
「大会で優勝する」

自分が決めた目標に対して
どうしたら出来るのか?ってのを考えてると
色んな事を変える必要があると思う。

練習環境をどうするか。
練習頻度はどうするか。
練習時間はどうするか。
フォームはどうか。
身体と脳は連動してるか。

本気になればなるほど
削っていくものが増えるとおもう。

決めてしまったら後は行動するだけ。

それでちゃんとやってると
今度は、使える時間が分かってくる。

そこで、趣味を楽しむ事が出来るかと。
ゲームしたり、動画見たり。

わしだったら、こうしてBlogを書いたりね😁

ただ、これはあくまでも
わしの思考の話ね。

人間、いっぱい居ますから。

共感する人も居れば
反感する人も居るわけで。

正解・不正解を出してるわけないので。

上手くいかないのが当たり前やで。

こんな生活してるのに
全然勝てないし。

でも、負けないと
次に活かせる経験も出来ない。

挑戦しないと、負ける事も出来ない。

別に、恥ずかしい事もない。
負けるのが当然。

って思って生活してる。

沢山経験したうえで
後々勝つのは俺だって常に思ってる。

モチベーションが下がるのは当然。
下がってしまった理由を考えて
次に活かせばいい。

モチベーションを上げる動画なんか
結構オススメやけどな!
世界アスリートがどれだけ練習してるかとか。

ってな感じで。
かなり脳筋なんすよw

けど、それで
着実に毎年結果は上がってるんで。

わしは、これをやり続けるつもり。

要は、やってれば
必ず成長するって事よ。

技術が伸び悩んでも
メンタルが強くなってるし。

挫けて辞めてしまったら
その先の世界を知れない訳よ。

一緒に頑張ろうぜ、同士よ。

ってな感じで!
今回は終わろうと思う!

じゃ、この辺で!

See You~👋

「X」「Instagram」「note」にいいね👍
貰えると頑張る活力になるから
気分が良い時は押してくださいませ。
ご主人様!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?