見出し画像

複数の肩書きを持とう

本日はこんな記事を見つけました

「SKE48」「虹色の飛行少女」と2つのアイドルグループでメンバーとして活躍した平松可奈子。現在は、「アパレルブランドのディレクター」「舞台女優」「アイドル衣装デザイナー」と「3つの肩書」で活躍している。
かつて「平凡な自分では芸能活動を絶対に続けていけない」と葛藤していた平松は戦略的に周囲との差別化を図り、自身の立ち位置を確立した。
成功をつかんだ今でも「焦り」を抱えながら、夢に向かって突き進む毎日。彼女の生き方は、私たちにとって人生の指針となる。

「秀でた何か」を「3つ」持っていれば


平松は、「肩書はいくつもあったほうが、活動を長く続けられる」と述べる。その理由を想像するのはたやすいだろう。

「肩書」つまり「自身のできること」「得意分野」を複数持っていれば、仕事の間口も広がり、チャンスが巡ってくる確率も上がる。

では、なぜ「3つ」に絞るのかというと、そこには「信念がある中で、がんばれるものが3つ」だという思いがあった。

SKE48の卒業後に所属した劇団発のアイドルユニット「虹色の飛行少女」に在籍していた時代には「アイドル」「アパレルブランドのディレクター」「女優」を兼任。

のちにユニットを卒業してからは、「アイドル」の肩書が1つ減って全部で2つとなったので、過去の経験を生かして「アイドル衣装デザイナー」という肩書を増やし、また「3つ」に戻した。

20代で上京した当時は、芸能界で大手事務所のバックアップなくして、30代でも食べていけるほどの収入を確保するのは難しいと考えていた。

その頃に比べれば収入が安定したと実感できる今でも「手に職をつけなければ」という焦りはあるという。
上記記事より

副業の浸透も進み始めてますし、これからの時代、私は○○ができます。私は○○が好きです。と言う形で自分の肩書きを自分で作って周りに開示していく、というのはひとつ重要な戦略なのかもしれないですね。

肩書きが3つあって、それぞれに関係者がつくれているといつかチャンスが巡ってきそうな気がします。

本日は以上でーす。
しょーじん

#毎日note    #note #note毎日更新 #332 #332日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?