見出し画像

NTT、本社機能を地方に分散

本日はこんな記事を見つけました。

NTTが、首都直下型地震などの大規模災害で東京に大きな被害が出た際に事業を継続できるよう、東京の本社機能を群馬県高崎市と京都市に分散させる方針を固めたことが25日、分かった。経営企画や総務などの部門の社員が平時から業務の拠点として活用し、災害時には復旧の司令塔を担う。10月にも試行を始め、グループ会社にも本社機能の地方分散を促す。

 地震や津波、洪水のリスクが相対的に小さいと判断し、2都市を選んだ。国内従業員数が約18万人に上る日本最大級の企業グループの試みは、他社にも影響を与えそうだ。

 分散するのは東京都千代田区の持ち株会社NTTで、約200人が対象。
上記記事より

いいリスクヘッジですね。群馬、京都から東京は2時間強で行けるようですし。機能分散は他の企業でももっと実施されていいと思います。

本社機能が移転される地方は嬉しいと思います。よほど東京が好きでなければ生活費も下げられるので、働く方々にとってもプラスな面は多いのではないでしょうか。

そう考えれば、パソナの本社機能淡路島移転はこれから始まる(かもしれない)移転ブームの先取りだったのかも・・。

本日は以上でーす
しょーじん

#地方移転  #毎日note #note #note毎日更新 #182 #182日目

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?