見出し画像

アメリカ旅行計画part1

2月3月は、学生の身で旅行ができる最後のチャンス。

2月は後半を使って、それぞれ四国1周と九州周遊旅行を予定していて、サークルの同期やゼミの先輩と計画を練っていた。
だが、海外旅行の予定はなく、漠然といきたいとは思っていたけど”絶対ここ!”というのはなかった。(周りの友人らをみていると東南アジアやヨーロッパに行っている人が結構多い。)

年が明けたころふと、テニスの国際大会の日程を調べていた時のこと。3月にアメリカでBNPパリバ・オープン(インディアンウェルズ)が開催されることに気がついた。マスターズ1000というグランドスラムに次ぐクラスの大会で、そのクラスの中でも規模の大きい世界的にも有名な大会だ。

海外でテニス観戦したい!という思いはずっとあったから、それはぜひ実現させたい、とモチベーションが上がった。卒論の執筆が終わった2月初頭から計画を寝ることにした。ということで、2回くらい?に分けてアメリカ旅行計画について記事にしてまとめておきたいと思う。(日本からわざわざインディアンウェルズのテニスの大会を見るために渡米したという体験記があまり見つからなかったから笑)

まず、旅行代理店に見積もりを依頼した。
だいたい、理想の日程と観戦プランでどれくらいするのか、見込みを立てたかった。何度かやりとりをして、日程を縮めてみたり、ホテルを変更したりしたのだが、それでも予算は60~70万円。いやあ、高い。

それを一つ参考にしながら、自分で航空券とホテルを探した。

問題点1。
空港をどこにするか。ロサンゼルス国際空港を利用し、インディアンウェルズに行く前に少しLA観光をするプランを考えたが、予算と日程的にちょっと無理があった。そこで、今回は大会会場インディアンウェルズの最寄となる、パームスプリングス国際空港(PSP)にすることにした。航空券、17万5千円くらい。

問題点2。
ホテルをどうするか。インディアンウェルズのパームスプリングスというエリアはリゾート地であり、そもそもベースが高い。しかも大会期間中とあって満室も多い上にとにかく価格が高い。寝るだけで、1泊6万円、7万円なんてちょっと。。。そこで、ランクを下げてモーテルを探してみた。1泊1万円台から2万5千円くらいだった。だが、インターネットで調べてみると、治安や安全性にやはり不安があるという。今回は一人旅の予定なのでちょっと不安もある。
アメリカに留学や旅行していた知人・友人らに連絡を取って、ホテルの相場感と安全性の面で何を気をつけたらいいか、アドバイスをもらって数日考えた。trip.comとagodaをひたすら行き来していた。
いまのところ、その中間くらいのホテルを2カ所確保した。(もしかしたら一緒に行く人が見つかるかも知れなくて、それだと大体半額計算になるので、費用としてはだいぶ抑えられるかも。)

問題点3。
現地での移動手段をどうするか。これに関しては、たぶんUberがいいだろう、ということになった。

計画としては5泊7日。
1日2日は現地観光(インディアンウェルズ・パームスプリングスには、ジョシュアツリー国立公園というスポットがあり、そこのトレイルが人気のようだ。それに、できれば広々とした現地でドローン空撮をやってみたい。)それで、残りの3日間は試合会場で観戦だ。予選も含めて、大会初日と2日目はスタジアムでの観戦も含めて行けたらいいかなと思っている。

さて、どこまでうまくいくか。
海外の一人旅は一昨年のシンガポール・マレーシア旅行以来。とはいえ、シンガポールでは家族ぐるみで親交の深いご家族や知人と会ったりできたので、それほど心細くはなかった。今回はまた違った旅になるだろう。

試合のチケットの取得やESTA、持ち物など、より細かい話はもう少し直前になってから、また記事にできたらと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?