見出し画像

中国渡航🇨🇳準備編2

こんばんは!
今日は、過去何回か記事でもお届けした、航空イノベーションアカデミーの最終回に参加してきた。ついに最終回。講演、発表会、懇親会、と盛りだくさんだったが、かなり充実したアカデミーだった。これはまた別で記事にします!

さて、中国旅行の準備が着々と進んでいる。
先日は、一緒に行く友人と集まり、お互いが行きたい場所を出してみた。

いやいや、散らばりすぎでしょ。という感じになったが、それぞれのエリアで何日使うか考えて、2週間でできるだけ上手く回れるように計画を立てているところだ。上海ひとつとっても、行ってみたいスポットがたくさんあるのに、さらに深圳、香港、マカオ、雲南省(昆明、大理、丽江。。。)と行きたいところ、みたい景色が盛りだくさんで大変だ。
どこに何日使うかで、友人と数時間揉めた。笑笑
(仲悪くなったわけではないのですが、、、😅)

それと同時に気になっていたのはやはりビザ。

それが、ついに、取得できた!
→予想より早かった。

というのも、ちょうど僕らがビザ申請を代行業者を通じて提出した数日後に、中国政府の方針が変わり、中国大使館直轄のビザセンターで指紋を取る工程が必要なくなったのだ。そのため、申請書の内容に問題がなければ、そのままビザが降りることになり、特に僕らは代行業者を通していたため、スムーズに返却されたのである。

大きな懸念点が、無事解決された。

ビザは発行されるとパスポートの査証ページにシールが貼られるのだが、思ったよりもしっかりした形式だった。

僕個人では、最近またネットチャイナを利用してオンライン中国語会話レッスンを再開させ、中国旅行で注意すべきこととか、オススメのスポットなどを中国人の先生から聞くと同時に、中国語での会話力を少しでも取り戻そうとしている。

あとは、移動手段をどうするか。
どこに泊まるか。

いろいろ準備して、いい旅行にするぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?