見出し画像

編集後記 2024年2月

 自分用備忘録です。


店舗運営状況

 まあまあ良い売上げだったものの客数が振るわず。

 リサイクル自転車の売れ行きのみ好調でした。いいネタが運良く入ったのが幸いしました。

 今月は値段を聞いたり、見積もりだけしてそのまま没交渉ってお客さんが非常に多かったのが特徴的でした。
 電話もいつもより多めでしたが、売り上げには繋がらず。

プライベート

 先月末からダイエットを開始して、一ヶ月で4キロマイナスを達成しました。運動なし、食事制限のみでこれはなかなか優秀ではないでしょうか?

 わりと頑張ったので来月あたりダイエットに関する記事を書こうかなと思っています。書く資格ありますよね。。。

 来月も順調に推移すれば、4月には標準体重に復帰できそうです。

 そして、花粉症レーザー治療を受けて一ヶ月。そして、ついに花粉が飛散開始。まだ、本番とは言い難いですがレーザー治療、効いているようです。

 目が痒い、くしゃみ、鼻水は出るものの、鼻が詰まりません。
 
 あとは、スマホを新調したり、洗濯機を新調したりでお金がかなり飛んでいきました。

買ってよかったもの

ユニクロのトートバッグ

 雨でも使えていっぱい入るトートバッグを探していたのですが、ドンピシャでした。
 分厚い生地で、トップがファスナーで閉められます。このファスナーが付いているトートバッグがなかなかないんですよね。
 しかも隙間がない構造なので水が侵入してきません。

 公式の画像だと、丈夫さと分厚さがあんまり伝わらないのが残念ですが、生地がやたら頑丈です。コーデュラナイロンみたいな感じです。

 持ち手はシートベルトみたいな素材のナイロン。 ブリーフィングみたいでいいですね(というかまんま)

 マチがもう少しあればと思ったのですが、やりすぎるといかにも「いっぱいものを入れるぞ」的な実用感が出すぎるので、スタイリッシュさとの兼ね合いでこれくらいのスマートさに落ち着いたのかなと推察します。

 そして、商品名は「トートバッグ」笑。無印良品みたいに「頑丈生地のいっぱい入るトートバッグ」的なセールスポイントをアピールする名前にするのはどうでしょうか(余計なお世話)

 にしても、最近のユニクロ商品は実物見て出来の良さにビックリということが多いです。
 実物見てガッカリが多いGUとほんとに同じファーストリテイリンググループなのか…??

ダイショー 浅漬けの素

 ダイエットするなら野菜と食物繊維をたっぷり摂ることが重要、ということで白菜やきゅうりを浅漬けにしまくっています。

 いろいろ試したのですが、ダイショーさんの浅漬けの素が今のところ一番美味しかったです。
 100ローソンというコンビニチェーンがあり、そこで扱っている白菜の漬物が大好きなのですが、かなりそれに近い味に感じました。


ヤマト運輸さんの安全靴

 メルカリで買った、ミドリ安全ヤマト運輸コラボ安全靴。かっこいいです。内容は記事にしたので割愛。


シャオミ スマートウォッチ

 ダイエット用に買ってみました。安いし。

 色んな数値(歩数、カロリー、心拍数、運動時間など)が測定可能で便利です。睡眠時間とかもどう測っているのかわかりませんが、かなり正確っぽいです。
 あと、普通に腕時計として使えるのですが、ネット接続していますので時刻が正確です。

 アップルウォッチは高すぎて変えない人はいかがでしょうか。

本とか、映画とか

全員死刑

 実行した犯人一家4人全員が死刑判決を受けるという結末を迎えた、大牟田4人殺害事件。
 その加害者の一人であり、殺害実行犯でもある一家の次男が書いた手記です。

 一家4人全員が死刑判決を受けた重大事件ですが、あっという間に4人もの人を殺害し、あっという間に全員捕まるという事件です。スピード感がとんでもないです。躊躇という言葉がありません。

 行動原理、思考の軌跡がメチャクチャすぎてできの悪い漫画でももうちょっとマシだろうと思わされました。まあ、死刑以外ありえないよね…。

 胸糞の悪い事件というより、「どれだけ人間は短絡的になれるのか?」と、異世界人を眺めてる気分になりました。

 ちなみに、映画化もされています。ただ、内容や演出の面で著者と監督がかなり揉めたようで、いまも著者が怒っているそうです。

 今月はこれ以外にビビッと来る作品がなかったですね。

 大好きな弐瓶勉先生の新作も出てましたが、面白いけどなんかあんまり…みたいな。
 来月は素晴らしい出会いがあることを期待しています。

note

 4記事更新。PVは約2800。更新頻度は週一ペースくらいがちょうどいいのかもしれません。
 ちなみに、もうそろそろ500記事達成します。

 ここまで記事増えていくと同じようなことを何度も書いてたりします。でもまあ、全部読み込んでいる人もいないし、重要なことなら何度書いたっていいの精神で今後も天丼しまくります。

ブログ

 ブログの更新は0記事。アクセスは約2200V。収益は700円程度でした。

 久しぶりに記事を書こうかなと思ったのですが、noteに慣れすぎてなんだか書きにくいなと感じて途中で辞めちゃいました。

来月の目標とか

 固定費などの見直しがさらに進みました。

 現在、去年比で年間約7万円ほどの年間費用削減達成。

 来月は確定申告行かないといけません。

 いつも、受付始まってすぐに終わらせているんですが、今年は用事が多くてなかなか行けていません。早く行かねば。。。

 ご拝読いただきありがとうございました。

 ブログもやってます↓




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?