見出し画像

花粉症レーザー治療受けてみた

 花粉症レーザー治療受けました。
 2024年、今年いちばん(まだ3月なのに)の「やってよかった」ものでした。
 検討されている方の参考になると思い、体験を記事にしました。


花粉症レーザー治療とは…

レーザー照射で鼻粘膜表面を変性、収縮させることにより鼻のつまりが改善し、花粉などの抗原に対するくしゃみ鼻水などのアレルギー反応も軽減します。 鼻づまりに対しては約90%、鼻水くしゃみに対しては約50%の改善が期待できます。 保険適応の治療であり、3割負担の方で約1万円程度です。

https://akasaka-ent.com/laser/#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E7%85%A7%E5%B0%84%E3%81%A7%E9%BC%BB%E7%B2%98%E8%86%9C,1%E4%B8%87%E5%86%86%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82より引用

 毎年毎年花粉症に悩まされており、仕事のパフォーマンスへの悪影響も半端ないものでした。
 というのも、鼻が完全に詰まってしまい、鼻呼吸ができなくなり、「口呼吸のせいで口内がカラカラに乾燥しきって悪夢を見て目が覚める」という症状に悩まされていたからです。
 眠れないのは本当に辛い。。。

 ということで、花粉症レーザー治療というものがあると知って、去年耳鼻科に行ったのですが、花粉症のオンシーズンには治療ができないと言われて去年は泣く泣く諦め、今年リベンジ。1月の末にやってもらいました。
 

注:スギ花粉症に対する場合は、スギ花粉が飛散している時期にレーザー治療を行うことはお勧めしません。既に炎症がおきている粘膜にレーザーをあててもあまり効果は得られません。また、レーザー後2週間ほどの間に花粉が粘膜に付いて炎症を起こしてしまった場合も効果は期待できなくなります。そのためスギ花粉症に対するレーザー治療は遅くとも1月中旬までに行う必要があります。

https://akasaka-ent.com/laser/#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E7%85%A7%E5%B0%84%E3%81%A7%E9%BC%BB%E7%B2%98%E8%86%9C,1%E4%B8%87%E5%86%86%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82より引用

治療までの流れ

 まず、花粉症レーザー治療で検索して、施術してくれる医院を探しました。「花粉症レーザー 地名」で調べると最寄りの医院がすぐに分かります。

 予約して、診察時に「花粉症レーザー治療を受けたい」と伝えると、どういう治療なのかと、リスクなどの説明をしてくれた後、予約を取って初診は終了。
 上にも書きましたが、花粉症のオンシーズンには施術不可なので、遅くとも1月中旬までには来院したほうが良さそうです。

痛くないと言ったが、それは嘘だ

 基本的には麻酔をするため、レーザー照射自体は全然痛くなかったのですが(ピリピリ・チクチク感はある)レーザー照射前にする麻酔がちょっと痛かったです。

 麻酔は麻酔液を染み込ませた、細く切ったガーゼを鼻の奥の奥まで詰め込みまくるというもので、鼻を大きく拡げられ、がんがん詰め込まれます。
 鼻の穴ってそんなに広い空間があるのか?と思うくらい詰め込まれました。
 これが、そこそこ痛かったのですが、我慢出来ないほどの痛みではありませんでした。ちょっと涙ぐんでしまいましたが笑

術後の経過と感想

 施術は麻酔と待機、その後のレーザー照射含めて20分もないくらいでした。あっという間に終わります。

 その後、1時間くらいした後から麻酔が切れたのか鼻頭がジンジンしてきました。例えるとドッジボールで鼻っ面にボールが当たった後のような感じです。これまた、ぜんぜん我慢できる程度のものです。

 が、それも1時間経たないくらいで収まりました。

 その後は、鼻がムズムズして鼻を噛むと鼻血混じりの鼻水が出てきます。

 施術したその日は夕方くらいから急激に鼻が詰まって、口呼吸になりました。その夜は寝苦しかったですね。
 でも、強烈に鼻が詰まったのはその1日だけでした。

 そこから一週間ほどは、鼻血混じりの鼻水がよく出たのと、異常に大きな鼻くそが何度か出ました。

 施術から1週間後に医院に行って経過を診てもらい、「問題なし」ということで、すべて完了。

 問い合わせからここまで3週間程度でした。

効果は?注意点は?

 鼻血、鼻水は徐々に減り、施術後一週間で普段通りに戻りました。そして、花粉症のシーズンが到来。
 
 効果は抜群でした。鼻がまったく詰まりません。

 ただし、鼻水やくしゃみ、目のかゆみはやっぱりあります。さすがに完全無症状にはならないようです。
 しかし、かなり症状が軽減されているのを感じます。

 現在3月20日時点で、鼻が詰まって口呼吸になったことはまだありません。

 注:私には効果のあったレーザー治療ですが、万人に効果があるわけではないようです。後遺症というか、治療後の経過も個人差があります。
 そのあたりはプロであるお医者さんとよく相談されてください。

まとめ

 医学、ありがとう。もっと前からやっておけばよかったと思います。

 ちなみに、個人差はあるものの効果は1~2年ほどで切れるようなので、また来年も受ける予定です。

 ご拝読いただきありがとうございました。参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?