見出し画像

『真知即行』未体験の地に飛び込む探究心、好奇心を持つ

毎日ブログ投稿80日目!
本日もご覧いただきありがとうございます😊
4児のシンママ掌子です。

昨日、お久しぶりに
以前披露した剣舞の先生方にお会いしました。

老舗ホテルで
『戦国茶席』なるイベントを開催されておりましたのでその応援に伺ってきたんです。

お茶をたてられる体験イベント


茶道に興味はあったのですが
実際、すべてのお作法を体験したのは初めてで
終始ぎこちなく、でもとっても楽しくたてさせて頂きました。

ふくさで拭く所から
急須がめちゃくちゃ重たい
茶筅でお抹茶をたてました

この歳になって初めての体験が出来るって
凄く新鮮ですよね。


茶筅でお抹茶をたてながら
ふと、茶器を見て
『今度はろくろで陶芸がしたいなぁ』なんて
考えていました。


つくづく
私は好奇心旺盛で、
まだ未体験、知らない事に対しての探究心が強いなと感じます。


歳を重ねると、経験した事が無い事へ
行動にうつすのに
腰が重くなったり、想像が先に立ち
すでに行ったかのような錯覚で物事を見がちですが
見て聞いて
知っているだけでは
本当に知っているとは言わない。
行動して初めて
知っていると言えるのだと、あることわざを聞いて考えさせられた事があります。

『真知即行』しんちそっこう

自分が経験して初めて
知る事が出来る。

困難
苦難
全ての経験は、
自分で体感したからこそ知り得た情報です。
何も無駄にはならない。
この経験が、いつか
何かのためにあったと心から言えるように
様々な経験を自分の脚で得ていきたいですね。

行動が力になる。
真知即行


今日もお読み頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?