見出し画像

fala、銀座に住処を見つける: 中銀カプセルタワーを偲ぶ

The Architect's Newspaper誌に掲載されている、ポルトガルの建築事務所falaと中銀カプセルタワーの思い出についての記事を翻訳しました。原記事には写真もたくさん掲載されているので、そちらも覗いてみてください。

falaが「中銀」に一時期住んでいて、そこで事務所が設立されたという嘘みたいな、短編小説のような話。魚の仲買人のフクダさんという、英語が話せて東京が地元で無くてバイカーという住人の存在もちょっとキャラが立ちすぎている。映画化して欲しい。

fala、銀座に住処を見つける: 中銀カプセルタワーを偲ぶ

Filipe Magalhães
2022年6月20日

東京にある黒川紀章の中銀カプセルタワーのゆっくりとした解体が4月12日に始まり、年末まで続く予定だ。このタワーの問題は当初からよく知られていたため、取り壊しに驚きはない。半世紀を生き延びたこと自体が偉業なのだ。黒川は私たちに、良くも悪くも絶大な影響力を持つポッドの世界の可能性を示した。私たちはこのタワーの過ちを繰り返すべきではないが、オルタナティブな未来に対する楽観主義は注目に値する遺産である。

この瞬間を記念して、AN誌はビルと密接な関わりを持った人々から、テキストと画像による追悼文を集めた。ポルトガルのポルトを拠点とするスタジオfalaアトリエのフィリペ・マガリャンエスとアナ・ルイサ・ソアレスによる写真と言葉による寄稿である。

10年前の暖かな9月の夜、日本の魚の仲買人であるフクダ・ケンゾウとの偶然の出会いがどれほど重要な意味を持つことになるか、私たちはまだ知る由もなかった。2012年、中銀カプセルタワーをめぐる非公式な公開討論がしばらく続いていた。伊東豊雄のような建築家、そして黒川紀章自身さえも取り壊しに賛成だった: 結局のところ、それがメタボリストの反応だったのだろう。しかし、1960年代に結成された当初のグループからは離れていたのか、あるいは、目まぐるしく変化する日本社会では表現しにくいノスタルジックな感覚に浸っていたのか、保存を提案する声もいくつかあった。その夜、私たちはこの話題について何の意見も持たなかった: 私たちは東京に着いたばかりで、アーキ・ツーリズムの目的地のリストから必見のプロジェクトのひとつを訪れることになっていたからだ。

目の前の建物は、本で読んで約束されたものではなかった。真っ白なカプセルは、今や灰色で古く、傷んだ構造物になっていた。腐食や水漏れの跡があちこちに見え隠れしていた。円形の窓のうち、明かりが灯っていたのは半分の12個だけだった。路上にあるコンビニエンス・ストアは、この街でよく見かける大手チェーンのものではなかったのだが、私たちはそのような細かいことにはまったく気づかなかった。私たちが見たかったのは「中銀」だったのだ。

私たちは、建築家がよくやるように、ただカジュアルに振る舞って中に忍び込む以外に何のプランも持っていなかった。警備員はすぐに私たちを追い出したが、その数秒の不法侵入の間に右のタワーのエレベーターが開き、たまたまこのビルで唯一英語を話す魚の仲買人、フクダが私たちの窮状に興味を示した。「なぜ人々はこの古いビルを訪れようとするのですか?」私たちはその場の思いつきで答えた: 「住む場所を探しているんです」。

実のところ、私たちはすでに本駒込近くの「中心地」から少し離れたシェアハウスの窓のない小さな部屋に住んでいた。フクダはこう返した: 「友達がカプセルを借りていると思うんだ。遊びに行く?」私たちは本能的にイエスと答えた。しかし、本当にそこに住めるのだろうか?

数分後、私たちはフクダのカプセルに入った。ベッドにもなっているソファの上には、埃まみれの冬用コートが何枚もかかっていた。家具はアンティークショップから持ってきたようで、テレビからは騒々しいトーク番組が流れていた。壁には請求書や領収書などの書類が糊付けされ、日中は彼のオフィスとして使われていたことがわかる。彼は「建物は古く、お湯は出ないよ」とすぐに伝えてきた。

翌日、カプセルB806を訪れた。床にはオリジナルの青いカーペットが敷かれ、有名なウォールキャビネットはほぼ無傷だった。バスルームは宣伝通りだった: お湯は出ず、入居者は1階にある専用のプレハブで定期的にシャワーを浴びていた。もうすぐ大家さんになるオカモトさんは、私たちの興味に驚き、特別価格で貸してくれた。突然私たちは、世界で最も物価の高い地域のひとつであるはずの銀座で、月300ユーロ以下で自分たちの「アパート」に住むことになったのだ。ラッキーなこともあるものだ。

その後1年間、B806カプセルは私たちの家であり、オフィスであり、本部であった。falaアトリエはそこで設立され、インスピレーションを与える画像が貼られ、ゲストが通り過ぎ、カメラマンが驚異を撮影し、神話が解明され、記事が書かれた。私たちの目には、活気のあるビルと映った。隣人は面白かった: ハローキティの人形やセックスのおもちゃを専門に売る隣のヤクザから、唯一完全な形で保存されているカプセルとその記念品を所有する夫婦まで、私たちはさまざまな物語を見つけることができた。建物保存の最大の提唱者の一人となったマエダ・タツノリさんは、最初のカプセルの改装(予想外のフローリング床を含む)を終えたばかりで、その後数年のうちにさらに10基のカプセルを所有し改装しようとしていた。コミュニケーションは難しかったが、協力者を得て、多くの居住者にインタビューし、カプセルを記録し、彼らの話を聞くことができた。

この建物は、当初から明らかに深刻な問題を抱えていた。それは「はったり」のプロジェクトであり、不動産の演出であり、実現しなかった未来につながる可能性もあった。それでも、未来的なカプセルは造船所で伝統的な建設技術に従って建造された。このプロジェクトは、実際に機能する可能性のあった他のプロジェクトにつながることなく終わった。東京の大衆は、実現するはずのない美しいフィクションを売りつけられたのだ。いつも挑発的な黒川は、このことをずっと知っていた。

私たちが到着するまでの40年間で、配管の問題は明らかになり、カプセルとコアの間に隠された水接続部の配置のせいで、メンテナンスは不可能だった。カプセルは独立したポッドではなく、縦に積み重なっており、カプセルの取り外しは不可能だった。

傷跡はいたるところにあった: 階段には新しいパイプがむき出しになり、バルコニーからは下水の水が滴り落ちていた。腐敗したカプセルがあり、プラスチックが破損し、コケが生え、ドアが倒れ、共用階段から内部が見えるようになっていた。ある日、私たちが目を覚ますと、落下した破片が道行く人を直撃しないよう、建設チームがビルをネットで覆っていた。アスベストについても触れていない。建物は文字通り、崩れかけた廃墟だった。撤去は明らかな解決策だった。

その気持ちを表現するのは難しかったが、2013年にドムス969に寄稿したエッセイ「The Metabolist Routine」で初めての試みをした。Airbnbが登場する前、私たちはこのビル初の外国人居住者であり、それを世界に発信しようと努力した。私たちのストーリーを伝えるために招待してくれた当時の『ドムス』編集者、ジョセフ・グリマは、それを最もうまく要約した:「誰もが中銀を知っていると思っているが、そこに住むことがどのようなことなのか、ましてや現在では誰も知らない。」

数年後、私たちは東京に戻り、残された住民たちから温かい歓迎を受けた。そのほとんどは私たちの友情によるものであったが、私たちがこのビルで達成したメディアの注目によるものでもあった。夏の間、私たちのためにカプセルまで用意してくれた。

中銀の取り壊しは、複雑な問題に対する論理的な解決策だった。建物はひどい状態で、保存計画が持ち上がったものの、誰も(財政的に)実行可能な代替案を提案しなかった。カプセルの改修は不可能であり、塔を記念碑として復元することはメタボリストにとって概念的に侮辱的であった。歴史的建造物としての分類も、完成から半世紀を経ても未来的な外観のために複雑だった。現在、解体が進められており、長年の憶測はついに終わりを告げた。かつてこの界隈で最も高いビルであったこの建物は、あっという間にその背景の影に隠れてしまった。今日の東京は、メタボリストたちが予想した以上に巨大化し、中銀をその絶え間ない変化の中に吸収してしまったのだ。

フクダ・ケンゾウと最後に会ったのは2015年だった。彼はタワーに住み込みで働いていて、毎晩のように酒を楽しんでいた。彼は私たちを気に入ってくれて、近所の美味しい店を案内してくれた。彼は東京から数時間離れた街の出身で、週末にはバイク(私たちは一度も見たことがない)で出かけていた。彼は私たちの人生を変えた。彼はおそらく、黒川が数年前に語っていた新しい都市ノマドの最良の例だったのだろう。

フィリペ・マガリャンエスとアナ・ルイサ・ソアレスは2013年、中銀カプセルタワーのカプセルB806にて、falaアトリエを設立した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?