見出し画像

ボードゲームはお好きですか?

こんにちは、企画課Sです。
noteではまだ書いたことがないのですが、実は弊社では8月から「研究開発チーム」なるものが発足しています。

研究開発チームの目的、それは…
・難加工・難削材への挑戦
・あわよくば新規事業ともなりうる新製品開発
・山梨大学フォーミュラ部との連携・サポート
・ものづくりを楽しむこと!

フォーミュラでお馴染み、I課長を中心に8月に発足し、若者中心に毎月1回活動をしています。
まずはミニ四駆作ってみようかと稼働したのですが、なかなかハードルが高く、計画は難航中…

難航する前のまだワクワクしてたころの様子はこちら↓

さてさて、今月の打ち合わせは今後どうしようというところから始まりました。

「ミニ四駆はしばらく難しそう」
「営業から渡された加工を断った図面への挑戦は各自でやる」
「みんなで何作ろうか・・・・」

研究開発チームのメンバーはマシニングのI課長、汎用旋盤のNさん、そして多くはNC自動旋盤担当の技術者たち…
得意分野は小径丸物、その特技を生かして作れるものはないだろうか…

議論の末、思いついたのが、リバーシ!!
真鍮とアルミで作ったら、おしゃれじゃない?かわいくない?
という結論からどんどん話が進みました。

↓本家本元オセロ様のHP

そして翌日…
何やらキラキラした丸いものを持っているではありませんか…
聞いてみると、「試作品でミニチュア作ってるよ!」とのこと。

現場に行くと切削中でした

自分たちで手書きで図面を描いて、それをもとに作っていました。

出来上がったのはアルミと真鍮のこのようなパーツ
これをパチンとはめる!(片手じゃ難しい硬さです笑)
はまるとこんな感じ…

即席で作ったとは思えないようなぴったりフィットでした。

嬉しくてもらったの机の上に飾っていたので傷だらけですが…とても綺麗です

試作品だったのですが、いい感じだったので、I課長がミニチュアにもボードを作ってくれるそうです♥

Instagramには切削中の動画、はめる作業の動画をあげています、ぜひご覧ください♪

ボードができたら、またこちらでもご紹介したいと思います♪
もしかしたら来月の展示会でお披露目するかも…!? 


未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。