見出し画像

5S隊本格始動!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年明けから悲しいニュースが相次いでおります…
この度の地震で被災された方へ心からお見舞い申し上げます。
私たちは、今私たちができることをやっていこうと思っております。

新年一発目の投稿は安全衛生委員会から派生した5S隊の活動についてお話しさせていただきます。

そもそも5Sとは…
整理・整頓・清掃・清潔・躾
の5つの言葉の頭文字Sをとったもの。
快適な職場環境を維持するためによく使用される言葉です。

弊社にお越しになったことがある方はお分かりになるかと思いますが、弊社の工場(特に第1工場)は町工場そのもの!!全国の町工場の皆様に大変失礼なのは重々承知の上ですが…とにかく場所が狭くて整頓ができていません。

安全衛生委員会で、5Sに特化して何か対策をしようと発足したのが、製造2課のI隊長を中心とした5S隊。
「隊」ということもあって、必死に探して5色のバッジを作りました。

そして、10月のとある日に授与式を行っていました(笑)

12月に行った安全衛生委員会では、5S隊も招集して、5Sについての動画を視聴し、一緒に職場巡視も行いました。

さて、5S隊はどのような任務を行いましょうか…?
ということで、先日のDX研修で培った「問題」「課題」「理想」の考え方を普及すべく、本日第一回の5S隊の回を行いました。

DXの研修についてはこちら↓

プチWSみたいな感じでこんな計画を立てていました。
①職場を回って危険だと思う場所を写真にとる
➁写真をホワイトボードに貼って問題点を書き出す
➂重大な問題1つ抽出してあるべき姿(理想)を考える
➃理想に対して、今足りないこと≒課題を考える
➄課題を解決するために日々やることを決める

まずは①を行いました。

みんなで職場をまずは1周
第1工場も…
そして各々写真をパシャ…📷

会議室に戻ってきて、それぞれの写真を印刷。
撮った人にそれぞれ説明をしてもらったのですが、この時に既に「問題」が説明されたので➁がクリアに…
そして、今回の問題、課題などと考えずとも、理想の姿に必要な手段が明らかなものが多かったため、方針転換。
(本当はもっとちゃんと考えれば問題・課題・理想の考え方ができたのかもしれないけれどもここは私の力不足…)

5S観点・安全観点で問題を分けてみて、それぞれいつだれが何をするということを決めました。

皆様にお見せするような内容ではないのでところどころモザイクを…(笑)

本当は「毎週〇曜日に〇をする」というような5S隊の活動内容を決められるようなキックオフワークショップにできたらよかったのですが、年末に大掃除をしたこともあり、比較的に整理整頓はできており…
次回以降も今回のような活動を継続してやっていき、少しずつ改善をしていくという方向で決まりました。

何事も一気に物事は改善しないもの。こういった一つ一つの小さな活動を積み重ねて、働きやすい環境、安全な環境を整えていきたいと思っております。

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。