見出し画像

言葉が内蔵をつかんでくる!

「うーん。なにかないかなぁ」


モヤモヤした、どうしようもない空気の中で本を探した。


「なんや、詩集いっぱいあるなぁ」


ちょっと読みかけて、本棚につめ込んだままだ。
宮沢賢治、中原中也、谷川俊太郎、寺山修司、シェイクスピア、ランボーなど。


「全然、読んでないやん」


いつか読もうと思って買った。


「いつ読むんですか?」
「いまでしょ!」


と引っ張り出してきた。
パラパラとページをめくっていく。


「シェイクスピアでも、ランボーでも中原中也でもないなぁ」


やっぱり、いまでしょではなかった。
結局、なにを探しているのか?


「これか」


詩集を横において、手にとったのは



“自分の中に毒を持て”



岡本太郎の本だった。


私は心が弱ると、岡本太郎の絵を見に行った。
岡本太郎の絵は強烈に迫ってくる。


さらに言葉が私の内臓をつかんではなさない。 


「面白いねぇ、実に。オレの人生は。
だって道がないんだ。眼の前にはいつも、
なんにもない。
ただ前に向かって身心をぶつけて挑む
瞬間、瞬間があるだけ」



「人間は精神が拡がるときと、とじこもるときが必ずある。強烈にとじこもりがちな人ほど
逆にひろがるときがくる」



「この瞬間、瞬間に、若さとか、年よりとか、
力があるないとか、才能とか、金とか、
あらゆる条件を超えて、その持てるぎりぎりいっぱいの容量で挑み、生きるということだ」



「ぼくは口が裂けても、
アキラメロなどとは言わない」



モリモリと勇気がわいてきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?