現場の邪魔をするPMO

現場をわかっていないPMOは、間が悪く、上から目線で無理難題をつきつけてくる。あるいは(現場が考える限りでは)意味のないことを要求してくる。

ありがちではあるものの、自分がその立場になったら避けたいところ。まずは現場の役に立つ働きをして信頼を得た上で、無理のない範囲で現場に依頼するのが筋だろう。

人間相手なのだから当然と言えば当然なのだが、管理業務に携わると、ドキュメントやスプレッドシートの裏にある人の営みを蔑ろにしがち。

PMOにもEQが求められる、ってことなんだろうな。一言で言えば。ちょっと想像力を働かせれば分かりそうなものだが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?