納得できないときにどうするか

仕事でも勉強でもプライベートでも、どうにも納得できないときってありますよね。そういうときにどうすべきか。

まず、自分自身の問題として、納得できるまで考えるなり調べるなりする、という姿勢は大事だと思います。答えがすぐに出ないこともままあると思いますが、頭の片隅に残しておけばどこかで答えに辿り着くかもしれませんし、それが後々役に立つこともあるでしょう。

一方、対外的にどう振る舞うか、という問題もあります。ついつい感情的になってしまったりしますが、そこはアンガーマネジメントが求められるところ。あとは、わかったふりをするのか、納得行くまで譲らないのか、というのもあります。結論から言うとそこは状況次第。冷静にさえなれば自ずと対処法がわかるはず。

まとめると、以下が私なりの答えです。
①どう振る舞うかとは別に、納得行くまで考える
②感情的になってしまったら、鎮める
③冷静になったら、どう振る舞うか決める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?