習慣と瞬間

習慣が人を作る。よい習慣にせよ悪い習慣にせよ。これはよく言われること。わかっちゃいるけどなかなか上手くいかない。

瞬間、というのはやや強引に韻を踏んだだけだが、要は1回限りのこと。本当に1回限りで済むならば、大したコストをかけずに大きなインパクトを得られる、という意味でコスパはよい。

ベースは習慣によって築き上げつつ、ときには気分転換がてら新しいことに挑戦してみる、というのはどうだろうか。要はいいとこ取り。定期的に新しいことに挑戦することを習慣づけている、なんて人もいる。それもアリ。

何か習慣づけようとすると、マンネリ化しがち。それじゃあ結局長くは続かない。あえて何かしらの変化をつけることで継続できる。それもまた習慣化のコツなんだろうな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?