見出し画像

東北ヒッチハイク旅 in Summer②

(→東北ヒッチハイク旅①の続き)

那須高原SAに到着した僕たち。これまでのペースから考えると、

「仙台まで行けるのでは、、、?」

という謎の自信が出てきて、スケッチブックに書く目的地を「仙台」にしました。(笑)

まぁ今度の3台目も10分すれば捕まるでしょ。

・・・・・・・・15分経過・・・・・・・・

もうそろそろ捕まるだろ。

・・・・・・・・30分経過・・・・・・・・

おっ?
ちょっとやばいか?

・・・・・・・・1時間経過・・・・・・・・

いやいやいや。
まずいまずい。
どうしよどうしよ。

このままじゃここで寝ることになる。

そう思った時、

ププーッ!!

右から来たアルファードがクラクションを鳴らしました。

すると、中から男の人が出てきて、

「乗りなよ。」

なんてスマート、、、。

なんでも、昼食がてら寄ったサービスエリアでレストランに入る時に僕らに気付いたらしく、
もし昼飯を食べ終わった時まだ居たら乗せてあげようと思っていたとのこと。

乗せてくれることのありがたみに気付かせてくれました。

しかもこのアルファード後部座席は2座席のみのロイヤル仕様。

噂には聞いていたけど、本物を見たのは初めてだったので興奮しました。

お話を聞くと、その方は整骨院や不動産関係の事業を経営している社長さんとのこと。

納得です(笑)

「このままどこも寄らずに仙台まで行っちゃっていいの?」

「ぜひお願いします!」

なんたる幸運、、、
正直、仙台方面と書いてはいたのですが、1台で次の「安達太良SA」まで行ければいいかなと思っていたので、本当に嬉しかったです。

「どこから来たの?」

「東京です!」

「俺も八王子出身なんだよ。」

まさかの同郷。
いえ、僕は八王子ではありませんが、地元からは近くて、通っている大学は八王子にあったのですごく親近感を覚えました。

なんでも、八王子に住んでいたものの、仙台で起業したとのこと。

自分自身も起業したいという志を持っているので、そこからは起業やビジネスに関して色々なお話をしていただきました。
乗せていただくだけでもありがたいのに、こんなにためになる話までしていただけるなんて、、、

気がつけばあっという間に「仙台駅」に着いてしまいました。

すばらしいお話も聞くことができ、たくさんの刺激をもらい、こんな学生風情に名刺まで下さった社長さんにお礼を言って車を降りました。

仙台駅~仙台城(1日目)

【仙台駅】

画像1

・・・いやーまさか初日で仙台についてしまうとは、、、
驚きです!

このままだと24時間後にはもう北海道にいるんじゃないか?
(この時はまだ次の日が過酷な日になるとは知る由もありませんでした、、、笑)

とりあえず仙台に着いてしまったので、今後の作戦を練るために、先程の社長さんにおすすめスポットとして教えていただいた、仙台の景色が一望できる「AER」というビルに入りました。

画像2

めちゃくちゃいい景色!

僕の地元は東京ですが東京とは言ってもかなり田舎なので、正直仙台駅周辺のほうが何倍も栄えています(笑)

ビル内には休憩がてら座れるところもあるので、そこに腰を下ろして今晩の作戦会議。

会議の結果、夜ご飯は牛タン、寝る場所は「仙台城」の跡地という案が「賛成2・反対0」で可決されました。

牛タンのお店は、食べログで調べて、仙台の牛タンのお店で総合ランキング1位のお店「旨味太助」に行くことにしました!

お店は、「勾当台公園駅」から徒歩4分のところ。ただ、仙台駅からも歩いて20分くらいなので、歩いていくことにしました。

やはり、食べログ1位というだけあって非常に混んでいました。しかし運良く席が空いたので入ることができました。

席について早速メニューに目を通し、
「牛タン定食A(牛タン4枚、テールスープ、野菜漬、麦ご飯 ¥1,500)」に即決!

画像3

出てきました!
それではいただきます!!

、、、うん。めちゃくちゃうまい(笑)
僕の知る牛タンより数倍も肉厚で噛むたびに旨味が溢れてきます。
めちゃめちゃご飯が進みますね。
スープも牛の出汁がよく出ていてすごく美味しい。

しかも¥1,500っていうから驚きです。
最高に満足。絶対にまた来ようと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腹ごしらえも済ませていよいよ本日の寝床・「仙台城」の跡地へ向かいます。

仙台城の最寄りは「大町西公園駅」なのですが、先ほどと同じく歩いて行ける距離にあったので徒歩で行くことに決めました。

だいたい20分ほどで大町西公園駅に到着。

ただここからが大変で、実は仙台城の跡地というのが少し長めの坂を登った先にあるんです。

これがなかなか大変でした。

重いザックを背負いながら歩いて登らないといけないので足が全然進まない、、、

それでもなんとか頑張って登り、真夏の夜に息を切らしながら仙台城の跡地に到着することができました。
【仙台城跡地】

画像4

ここって実はあの有名な「伊達政宗騎馬像」があるところなんですよ!
しかも夜は上の写真のようにライトアップがされていて、昼間とは違った趣が味わえます。

画像5

そしてここから見える夜景はとても綺麗なんですよね!

実はここに来たのは2度目なんですが、夜景が綺麗ですごく感動しました!

騎馬像や夜景のプチ観光を楽しんだ後、寝床に良さそうな場所を探しました。

すると、

画像6

これは「寝てください」とでも言わんばかりの立派な東屋が!

木の香りが漂っていて、広々としていてすごく気持ちのいい東屋だったので、すぐに陣取りました。(笑)

しかも、この場所自体が小高い山の上にあるので、この上なく風通しが良いんですよね、、、
真夏なのにすごく快適でした。

そんな東屋の快適さと1日の疲れで横になった瞬間に寝落ち。意識が飛んでいきました。(笑)

明日もまた頑張ります!!

→③へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?