見出し画像

FlutterのWidgetツリーから正確にメソッドに切り出す。


Flutterでは何も考えずにレイアウトを組んでいくとネストがかなり深くなってしまいます。

例えばこんな感じ。

(深くネストしすぎたコード)

ある程度は問題ないですが、さすがにここまでネストが深くなると可読性が落ちます。ですので、適度にレイアウトの一部をメソッドに切り出していくことがいいと思います。

正確にメソッドを切り出せない

かといって、正確にメソッドを切り出せないかと思います。

なぜなら、閉じ括弧をどこまでかわからなくなるからです。

(どこまでが切り出したいレイアウトの閉じ括弧かわからない)


そこで自分は、切り出すレイアウトを小さく隠せるInteliJの機能を使ってレイアウトを切り出しています。

一度下記の動画をご覧ください。


ここから先は

290字 / 2画像

¥ 200

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!