見出し画像

v3.0.1 リリースノート

2019/1/23 v3.0.1をリリースしました。

リリース内容は下記です。

・メッセージの既読処理に不具合があったので修正
・メッセージの送信時間を表示するように実装
・バージョンアップを知らせるダイアログを表示の実装
・メンテナンス時に知らせるダイアログを表示


メッセージの既読処理に不具合があったので修正


メッセージをみたときにユーザーがメッセージをみたときに既読処理を送信する処理に不具合があったので修正しました。


不具合内容

すでに既読しているメッセージにももう一度既読処理を送る実装になっていたため、Firestoreの無料枠を突破しデータの保存が受け付けなくなってしまってしました。

そこで、すでにメッセージが保存されている場合はリクエストが来ても不許可にするセキュリティルールを追加しました。

下の処理とほぼ同じことやっています。


またリリース後、Firestoreのプランを従量課金型に変更しました。

メッセージの送信時間を表示するように実装

送信時間を表示するようにしました。

バージョンアップを知らせるダイアログを表示の実装


実装方法は下記

この機会にダイアログがマテリアルデザインのものになっていたため、iOSはiOS用のダイアログを表示するように実装しました。

メンテナンス時に知らせるダイアログを表示

メンテナンスを知らせるダイアログを出す処理も実装しました。

実装方法はアプリバージョンアップのときと同じです。

実際メンテナンスをするときは、Firestoreのセキュリティルールを全不許可にするのも同時にやる予定です。


これからもコツコツ実装がんばります!暖かく見守っていただければと思います!


投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!