見出し画像

2020年7月のRetoryのデータ集計まとめ

こんにちわ。Retoryというチャットアプリを開発しているshogo.yamadaです。

ダウンロードはこちら

https://retoryx.com/page/WtXr

毎月行動ログをグラフにして可視化し、ブログにまとめてることにしました。

ちなみに7月はこんな感じです。


メッセージ数

画像1

2020年7月の
メッセージ数:総数4325件 
1日平均 145.8333333件

2020年6月の
総メッセージ数:7554件
1日平均メッセージ数:251.8件

であったため、

総メッセージ数:先月比 43%ダウン
平均メッセージ数:先月比 43%ダウン

すごい下がりました!!



近況のシェア数

2020_7月の近況のシェア数

2020年7月の
総数110件
1日平均 3.666666667件

2020年6月の
総近況シェア数:133件
1日平均近況シェア数:4.43件

であったため、

総近況シェア数:先月比 17%ダウン
平均近況シェア数:先月比 17%ダウン

こちらも下がっています!


ユニークユーザー

2020_7月のUU


2020年7月の
1日平均 12.8件

2020年6月の
1日平均UU:11.33人

でしたので、

平均ユニークユーザー数:先月比 12%アップ


考察


今月は機能追加というより、不具合修正やパフォーマンス改善に注力したのと、ブログを書いたり、Twitterでの宣伝を強化した結果、ユーザー数は対して増えずかつ、継続率が下がるという結果となりました😭

書いたブログはこちら

ブログを書いた結果、ブログ自体はそこそこ読まれるのですが、ダウンロードには至らないという結果でした。

Twitterでの宣伝も同じくでした。


また、別の理由で「このアプリは何をするためのアプリか」が全然伝わっていないので、ダウンロードしていただけたとしてもそこからアクティブユーザーに繋がらないのも一つの要因だと感じています。


この結果から次何をするのか


以上の結果から7月学んなことは
・ブログからの流入はほとんどない。
・不具合改善、パフォーマンスの改善だけだとアクティブユーザーにはならず、すぐに飽きられてしまう。

ということは学びでした。以上から次に何をするかというと


・ブログはRetoryから得られた経験を共有する場に留めておく
・サインアップ前後に、このRetoryは何をするアプリなのか、何を楽しむアプリなのかを明確にします画面を表示する
・流入チャンネルを増やす


ということをやっていこうと思います。世の中のコミュニケーションをお手伝いできるサービスを自分の中のミッションとして頑張ります。やるぞ💪

投げ銭はいりません。それより無料でできる拡散をしてください!! 感想をツイートしていただけることが一番嬉しいです!!