見出し画像

対バンを見るか見ないか

結構話題になることですよね。

今回はお客さんが目当てのバンド以外見るか見ないかではなく、出演者目線でのお話でいきたいと思います。

まず対バンとは簡単に言えば複数のアーティストが共演してライブを行うことです。
色々なアーティストが見れてそれが魅力だったりします。

今回はその共演者が他の演者のライブを見るべきか見なくてもいいのかってことについて。

アーティストの中では基本的に他の出演者のライブは見るべきというのが多いですね。

ちなみに僕は見れる状況であれば対バンの方々はほとんど見ます
一番の理由は他のアーティストのライブを見るのは勉強になるからです。
一度野外ライブで完全にお酒で潰れまして対バンを見れなかったことがありますが死ぬほど反省しました‥本当にすみませんでした。

その話はいつかまたするとして、

他にも理由は色々あると思います。そのアーティストに興味があって仲良くなりたかったり、単純にそのバンドが好きだったりですね。

あとは今日のイベントお客さん少ないからそちらのライブ見るから自分たちのライブも見てねって下心だったり 笑

ただ下心があるときの見るは結果的に仲良くなれなかったり、その時は繋がってもうっっすいカルピスみたいな関係になるのが多いです 笑

このことに限らず見返りの下心がある時は上手くいかないですね( ;´Д`)

そして僕的には対バンは見ても見なくてもどっちでもいいと思っています

僕は見る派ですよ(^o^)/

ただ見ない人に対して僕の個人的な意見ですが、自分たちにはない新たな発見だったり、すげーかっこいいバンドだったりライブ見て分かることがあったりするので見ないのはもったいないなーと思います

まあでも見るも見ないも自由だと思います
ちなみに僕は楽屋にずっといるアーティストのライブは見ません 笑

ちらっとは覗きます。いいライブしていたら見ようと思って覗きますが、今まで楽屋にずっといて対バンを見ないアーティストにいいライブしている人見たことないですね正直

ただ見る派の人たちでよくあるのですが対バンだけで、身内だけで盛り上がっているイベントは嫌いです(´Д` )

これアマチュアのライブイベントで意外とあります

お客さんとしてこういうイベント行くと萎えます 笑

まとめ

対バンを見るも見ないも自由ですが見る派も見ない派もお客さんが楽しめるイベントになっているかを意識していけたらいいなと思います

どうしたら楽しんでもらえるか僕も日々勉強の身です

そして対バン見る見ないについてはまた掘り下げて更新します!

批判、賛辞お待ちしています!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?