見出し画像

本場のサウナに行ってみたinフィンランド🇫🇮

フィンランドにきて2ヶ月が経ち、フィンランドでの生活にも慣れました!

今日はフィンランドのサウナ文化について書きます!
フィンランドはサウナ発祥の地として有名で、サウナ好きの僕にとっては一度は体験してみたかった本場のサウナ、実際にどうだったのか感じたことやチームメイトに聞いたことをもとにを書いていきます!

まず僕が住んでいるアパートには共用サウナがついていて水曜日と土曜日の夜に入ることができます。
フィンランドは一つの家に1サウナみたいな感じが普通らしく、チームメイトが住んでる部屋には専用サウナがあるそうです。
最近寒くなってきて、どうせなら僕もその部屋が良かったと心から思っています。笑
とはいえ週4回ほどのウエイトトレーニングで使うジムにも、サウナがついていて週4.5くらいでサウナには入っています!
サウナストーンに水をかけて蒸気で温まるタイプが主流で日本に比べてかなり温度が高いです。
基本的には神社などにある柄杓で少しずつ水をかけるのですが、一度チームメイトがふざけてバケツごと水をかけたときは全身ヤケドするかと思いました。笑
慌てて飛び出て水シャワーでカラダを冷やしていたら「Welcome to Finland😎」と言われたので洗礼的なノリかと思っています。笑
でも結構本気で死ぬかと思いました。笑 

大学1年のときから定期的にサウナに通っていて日本のサウナ(日本でも一般的なジムや銭湯などのみ)しか体験したことなかった僕がフィンランドと日本の違いを感じたのは

①水風呂がない
基本的にサウナ室とシャワースペースしかないことが多く、日本ではサウナとセットで必ずある水風呂がないです。なのでサウナから出たあとはぶっちゃけ少し物足りない感があります。

②1セットで終わること多い
僕は勝手にサウナに行けばサウナ→水風呂→休憩を2.3回繰り返すのが普通だと思っていましたが、トレーニング後などチームメイトは基本1回(10〜15分)サウナに入ってシャワー浴びて終わり、みたいな感じです。
チームメイトに聞いたら日常のルーティンとしてサウナに入る場合はシャワーを浴びる的なノリでサクッと入るのが一般的らしいです!
チームのイベントのときや休日などは時間かけてゆっくり入るそうです!
※1度シーズン前にチームミーティングをスポンサーのオフィスでした時には2時間くらいで複数回繰り返してました。

③サウナの中でお酒を飲む
チームミーティングの時には10人くらい入れるサウナにビール片手にみんなで入っておしゃべりしてました。ビールが空になったら外に出て少し休んでまたビール持って入るみたいな人が多かったです!
これもフィンランドでは普通らしいです!
僕はアルコール弱いので水でした。

この辺が主に日本とフィンランドで違う点かなと思っています。
まだまだフィンランドのサウナ文化は奥が深そうなので色々経験してみたいと思います!
フィンランドサウナ名物のサウナから出てすぐ凍った湖に入るパターンのやつは必ず経験したいと思っています!

今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?