見出し画像

フィンランド🇫🇮のコーヒー文化☕️

フィンランドは国民1人当たりのコーヒーの消費量が世界2位らしく(1位はルクセンブルク)コーヒーをよく飲むそうです!
フィンランドの労働法にはコーヒー休憩が定められているそう!笑

実際にチームメイトに「コーヒーはよく飲むの?」と聞いたら「もちろん朝起きて1杯、歯を磨いて家を出る前に1杯、ランチ後に1杯、コーヒーブレイクで1杯、夕食後に1杯という感じでいっぱい飲むよ!」と教えてくれました。笑
僕がコーヒー好きと知ってから毎回練習の度に「今日は何杯コーヒー飲んだ?」と聞かれるようになりました。
答えてくれた彼がノーマルのなかは分かりませんが、たしかにランチ後にはみんな必ずコーヒーを飲んでレストランを去ります!
コーヒー好きの僕にとってはこのカルチャーはとても嬉しいですね!
実際にスーパーのコーヒーコーナーは広くて色んな種類のコーヒーが置いてありました。

僕ともう一人の外国人選手のスロバキア人はコーヒーが苦手みたいで毎回ランチ後に「ヤコブ!コーヒーいる?砂糖は?ミルクは?」とみんなから毎回からかわれていて少し気の毒です。笑

クラブが用意してくれたアパートにはコーヒーメーカーが置いてあり、コーヒーフィルターとコーヒー豆も準備してくれていました!
フィンランドでは当たり前なのかな?
クラブが気を利かせてくれた可能性は高いけど!

そして今回も日本からNose Cafeマグカップを持参して家でのCoffee Lifeを楽しんでいます!

せっかくなのでコーヒー文化について少し勉強して、おすすめのコーヒー豆くらいは紹介できるようになりたいと思います!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?