見出し画像

海外留学の前にAI英会話で100本ノック

2学期の10月より1ヶ月間、本校の高校生たちはカナダへ留学する。現地校の高校へそのまま入り、授業を受けて来る形。

ということは、2学期の9月からは1ヶ月間は、その準備意識もあり、英語を学ぶモチベーションがいつも以上にあがる。

このタイミングを逃してはならない!!

ということで、留学前に留学で必要なるような状況を100個ほど想定して、シュミレーションしようと思います。

最終的にはどこかのAI英会話アプリに設定して、AIとの練習まで持っていこうと思います。使っているのが、ELSA speakやDMM英会話なのでその2つのAI英会話の機能に載せて、練習できるはず。できなければ、クラス内やDMM英会話のオンライン英会話の先生。

まずは、
Chat GPTさんに相談すると、こういう感じの状況設定ができました。2学期からはこれをベースにしてさらに必要となるものを入れたり、削除しながら、生徒と一緒に想定を考え精査して、完成していきたい!!
続けて行うと、きっと本当に必要な100個が揃っていくはず!!

1. 友人を作る:

  • 新しい友達に自己紹介する方法を練習する

    • "Hi, I'm [名前]. Nice to meet you! Where are you from?"

    • (こんにちは、私は[名前]です。初めまして!どこの出身ですか?)

  • 趣味や興味を共有して会話を広げる

    • "I heard you enjoy hiking. Have you been to any great trails around here?"

    • (ハイキングがお好きだと聞きました。周りの素晴らしいトレイルに行ったことがありますか?)

  • 趣味や関心事について質問して友達の興味を引く

    • "I noticed you're into photography. What kind of subjects do you like to capture?"

    • (写真撮影がお好きなようですね。どのような被写体を撮るのが好きですか?)

  • 一緒にアクティビティを計画するための提案をする

    • "How about going to that new cafe downtown this weekend?"

    • (今週末、ダウンタウンの新しいカフェに行くのはどうですか?)

  • グループでの友達の紹介や交流を楽しむ

    • "This is my friend [名前]. We actually met at the hiking club last month."

    • (こちらが友達の[名前]です。実は先月、ハイキングクラブで出会いました。)

2. 友達とのコミュニケーション:

  • 友達とSNSでのコミュニケーション方法を学ぶ

    • "Do you prefer messaging on social media or using the chat feature?"

    • (SNSでのメッセージングとチャット機能、どちらが好きですか?)

  • 友達の投稿にコメントする際の表現を練習する

    • "That looks like an amazing meal! Where did you have it?"

    • (それは素晴らしい食事のようですね!どこで食べたんですか?)

  • SNSでの写真やリンクの共有方法を理解する

    • "Could you show me how to share a link in the chat?"

    • (チャットでリンクを共有する方法を教えていただけますか?)

  • 友達とのチャットでの会話の進め方を学ぶ

    • "After our plans for the weekend, do you want to meet at the park?"

    • (週末の計画が終わったら、公園で会いませんか?)

  • 会話を盛り上げるための質問や返答のフレーズを身につける

    • "I heard you went to a concert last night. How was it?"

    • (昨夜、コンサートに行ったと聞きました。どうだったんですか?)

3. ホームステイ:

  • ホストファミリーとの日常会話と興味の共有

    • "How was your day? Did you do anything interesting?"

    • (一日はどうだった?面白いことは何かした?)

  • 家庭内のルールや習慣の理解と尊重

    • "Could you explain the recycling system here? I want to make sure I do it right."

    • (ここのリサイクルシステムを説明してくれますか?正しく行いたいので。)

  • 家族との食事中の会話と感謝の表現

    • "This dinner is delicious. Please tell your mom I really appreciate her cooking."

    • (この夕食は美味しいですね。お母さんに料理を本当に感謝して伝えてください。)

  • 家庭内での課題や問題の相談と解決策の提案

    • "I've been having trouble with the Wi-Fi. Do you think we could call the service provider?"

    • (Wi-Fiの問題があって困っています。サービスプロバイダーに電話したほうがいいと思いますか?)

  • ホストファミリーとの共通の趣味を見つけて会話を楽しむ

    • "I saw you have a guitar. I also play a bit. We should jam sometime."

    • (ギターを持っているのを見ました。私も少し弾くんです。いつか一緒に演奏しましょう。)

4. 買い物:

  • 商品を指差して「これが欲しいのですが」と伝える

    • "I'd like to get this one, please."

    • (これが欲しいんですが、お願いします。)

  • お店のスタッフに「これが欲しいのだけど、どこにありますか」と尋ねる

    • "Excuse me, I'm looking for this item. Could you tell me where it is?"

    • (すみません、この商品を探しているんですけど、どこにありますか?)

  • 特定の商品を探している旨を伝える

    • "I'm trying to find a gift for my friend. Any recommendations?"

    • (友達へのプレゼントを探しているんですが、何かおすすめはありますか?)

  • 商品の値段を尋ねるためのフレーズを使う

    • "How much does this cost?"

    • (これはいくらですか?)

  • 商品の在庫状況を確認する

    • "Is this item currently in stock?"

    • (この商品は現在在庫がありますか?)

  • レジで支払いをする際のフレーズを使う

    • "I'll pay with a credit card, please."

    • (クレジットカードでお支払いします。)

  • レシートを受け取る際の表現を学ぶ

    • "Could I get a receipt, please?"

    • (レシートをもらえますか?)

  • セール品や特別価格に関する情報を求める

    • "Are there any ongoing sales or discounts?"

    • (現在セールや割引はありますか?)

  • 返品や交換について尋ねる

    • "What's the store's policy on returns and exchanges?"

    • (返品や交換についてのお店の方針はどうなっていますか?)

  • 買い物袋やアイテムの包装に関するリクエストをする

    • "Could you please put this in a bag? Thank you."

    • (これを袋に入れていただけますか?ありがとうございます。)

5. 学校:

  • クラスメイトとの自己紹介と共通の興味の話題提供

    • "Hi, I'm [名前]. I heard you're also interested in photography?"

    • (こんにちは、私は[名前]です。写真に興味があると聞きましたが?)

  • 先生に質問をする際のフレーズと助言の受け取り方

    • "Excuse me, could you clarify the assignment details?"

    • (すみません、課題の詳細を教えていただけますか?)

  • プレゼンテーションのテーマとアイデアの提案

    • "I'm thinking of presenting about climate change. What do you think?"

    • (気候変動についてプレゼンするつもりです。どう思いますか?)

  • グループディスカッションでの自分の意見の表現と他の人の意見の理解

    • "I agree with you, but have you considered the economic aspect as well?"

    • (同感ですが、経済的な側面も考えたことはありますか?)

  • 教科の選択に関してカウンセラーに相談する

    • "I'm debating between two courses. Could you give me some insights?"

    • (2つの科目で迷っています。アドバイスをいただけますか?)

  • クラスメイトとのプロジェクトでの協力と意見の調整

    • "Let's divide the tasks for the project and set a timeline."

    • (プロジェクトのタスクを分担し、スケジュールを決めましょう。)

6. 空港:

  • チェックインカウンターでの航空券の提示と座席の確認

    • "Here's my ticket. Can you confirm my seat?"

    • (チケットを提出します。座席を確認していただけますか?)

  • ゲートの変更に関するアナウンスの理解と対応

    • "Did they say the gate for my flight was changed? Where should I go?"

    • (フライトのゲートが変更されたと言っていましたか?どこに行けばいいですか?)

  • 荷物受け取りエリアでの荷物の誤配送の問題解決

    • "My luggage seems to be missing. What should I do?"

    • (荷物が届かないようです。どうすればいいですか?)

  • レンタカーカウンターでの車の予約と手続き

    • "I have a reservation for a rental car. What's the next step?"

    • (レンタカーの予約があります。次のステップは何ですか?)

  • セキュリティチェックでの荷物検査の流れを理解する

    • "Could you explain the process for the security check?"

    • (セキュリティチェックの手続きを説明していただけますか?)

  • フライト遅延による次の行動を考える

    • "The flight is delayed. Should I wait here or check for updates?"

    • (フライトが遅れています。ここで待つべきですか、それともアップデートをチェックすべきですか?)

7. レストラン:

  • レストランでのメニューの項目の注文と特別リクエスト

    • "I'll have the chicken sandwich, please. Can I get it without onions?"

    • (チキンサンドイッチをお願いします。玉ねぎ抜きでできますか?)

  • ウェイターとのコミュニケーションでのオーダーの変更

    • "I ordered the pasta, but can I switch to the salad instead?"

    • (パスタを頼みましたが、サラダに変えてもいいですか?)

  • 支払い方法とレシートのリクエスト

    • "Could we split the bill? And may I have a receipt, please?"

    • (割り勘できますか?それともレシートをもらえますか?)

  • 不満や問題をウェイターに伝える方法と対応

    • "I ordered a medium steak, but this looks well done. Could you fix it?"

    • (ミディアムのステーキを注文したのですが、これはウェルダンに見えます。修正していただけますか?)

  • 好きではないことに対する感情の表現

    • "I'm sorry, but I don't really enjoy spicy food."

    • (申し訳ありませんが、辛い食べ物はあまり得意ではありません。)

  • 苦手な食べ物を避けるためのリクエスト

    • "Is it possible to get the sauce on the side? I'm not a fan of heavy sauces."

    • (ソースは添えてもらえますか?濃いソースはあまり好きではないんです。)

  • トイレに行きたい旨を伝える

    • "Excuse me, where is the restroom?"

    • (すみません、トイレはどこですか?)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?