見出し画像

サウナの魅力をただただ語る①

今回はサウナの魅力をひたすらに語る。
自分と向き合うことが出来る編!!

この記事では大きく2つのことについて話します。
①サウナでポジティブなセルフトークが上手くなる
②サウナで意識的な休息を取ることが出来る

さあ行きましょう!!


自分と向き合うとは? セルフトークについて

自分と向き合うと言ってもなかなかイメージがつきにくいかもしれません。
もう少し具体的に表現すると、「自分自身と会話をする」ことだと私は表現しています。

少し話は飛びますが、人生を通じて誰と一番会話をすると思いますか?
親、パートナーなど様々な身近な人が頭に思い浮かぶと思います。

ですが答えはどちらでもないのです。

自分が人生を通じて一番会話をする相手は、 
自分 です。

実際に言葉には発していなくても、「暑いな」、「眠いな」、「疲れたな」
、「幸せだな」など様々な言葉、特に形容詞を自分の頭の中で自分に語りかけているのではないでしょうか?これをセルフトークと呼びます。

この自然に出てくる言葉をポジティブで溢れかえさせることが重要です!

セルフトークがポジティブで溢れかえると、自然と人生がポジティブで満たされます。
「自分なら何でも出来る」このような根拠のない自身が幸せな人生を作ってくれます。


ととのうと頭が多幸感で満たされる

なぜ突然セルフトークの話をしたのか。

セルフトークをポジティブで満たす。
それってどうすればいいの?
やっぱりネガティブな感情が出てきてしまう。
そう思う方も多いでしょう。

そんなときはサウナに行ってととのって下さい。
ととのうと頭が多幸感で満たされます。

サウナに入っている間、外気浴でととのっている間、私は基本的にずっとセルフトークをしています。
そのとき頭は多幸感で満たされているので、意識しなくてもポジティブなセルフトークをすることが出来ます
「サウナ気持ちいいな」、「明日からも頑張れるな」、「根拠は無いけど何でも出来る気がするな」とか。

不思議なことに繰り返しサウナに行って自然とポジティブなセルフトークを繰り広げていると、日常生活のセルフトークもポジティブになっていきます。
これは私の実体験で、サウナに通い始める前までは精力的に過ごしていても、「疲れたな」とか「眠たい」というような言葉を一日の終りに発していました。
しかしサウナに通い始めて、自然とポジティブなセルフトークをすることに脳みそが慣れていくと、「今日も一日全力で生きた」とか「明日も全力で生きるために最高の睡眠をしよう」のようなポジティブな言葉が自然と出るようになりました。

こうなってからは毎日が楽しくて仕方ありません。
何気ない小さな幸せに気付けるようになったり、新しいことにチャレンジしてみようと思ったり、確実に人生が加速しました。


既に毎日を全力で生きている人もサウナに行ってほしい

もう毎日幸せで全力で生きてるよ!!って人もサウナに行ってほしいんです。
なぜかというと、毎日幸せで全力!!猪突猛進!!っていう人は休息を取るのが苦手だったりします。(私がそうでした)
サウナに行くと強制的に身体も頭も休息モードに入るんです。
意識的に休息を取ることって大事ですよね。
頭では分かっていても意外と出来ない人が多い。
毎日を全力で生きるためにサウナを活用してみて下さい!!


自分と向き合うためのサウナ

サウナに入ると
①ポジティブなセルフトークが出来るようになる
②意識的に休息を取ることが出来る

自分を大事にして、自分と向き合う時間を作るためにサウナという手段を選んでみてはいかがでしょうか?
全人類サウナに入ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?