見出し画像

さいたま国際マラソン2019

出走。完走。サブ3

去年ふくらはぎ肉離れにより途中リタイヤしてしまったこの大会。

この悔しさを原動力に1年間頑張ってきた。

サブスリーを狙い作戦は
「行けるところまではキロ4.10!!」
適当か!!

以下個人的レース感想

○スタート-10キロ
スタートで50秒ロスあるも、キロ4.10前後を淡々と刻む
10キロ通過42.25秒(41.35)
余裕あり

○10-ハーフ
ここも問題なくキロ4.10を刻み続ける。
しかしふくらはぎに少し違和感。
その他はまだ余裕
ハーフ通過1.28.37 (1.27.47)

○ハーフ-30キロ
ちょっと足が重いかな?30まではキロ4.10で行くつもりだったから少しエネルギー使いながらもイーブンペース。
30キロ通過2.05.41(2.04.51)

○30-35キロ
26キロくらいに坂もあり、脚を使ってしまった感あり。少し落として様子見よう(まあ疲れて落ちてきたので後付けの言い訳でしたw)
キロ4.15〜20程度で粘る。 もう割といっぱいいっぱい。
35キロ通過2.27.16(2.26.26)

○35キロ-ゴール
記憶ない。
35キロ通過であとキロ何分で回ればサブ3なのか計算するも頭が働かずわからない。
多分4.35で回れば行ける?的な計算になりとにかく背筋伸ばして腕振ってもがき続けた気がする。途中グロスじゃなくてネットでサブ3ならいいやと思ったりもした。
ただここまで頑張ってギリギリ達成できなかったとかなったらもうトラウマで走るの嫌いになる気がした。
「終わったらぶっ倒れてもいい!やってきたこと信じて出し切ろう。出し切らなきゃもったいない」
そんな気持ちで走り続けた。

40キロ通過でまだ10分以上余裕あることがわかる。「よし。行ける。」気持ちは高ぶるも足は上がらない。

ラスト500メートルで脚を攣って倒れ込んでる選手を見てビクビクしながら走り最後は30秒余裕を持ちサブ3達成。いやー嬉しい。。

飲み会削って練習してきてよかった。
諦めないで最後まで頑張ってよかった。
努力はたまには報われるんだな。
そんな感じ。

運営の皆様去年に引き続き本当に素晴らしい大会でした。
ありがとうさいたま国際マラソン。
おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?