化学物質過敏症の治療をしてたら、持病が先に治った話【甲状腺機能疾患 亢進症 バセドウ病】

甲状腺の病、薬の量はかなり減ったけど(1日おきに1錠)なかなか投薬終わる数値にならないなー、これ一生飲むのかな…。と、何十年も思っていたら。

化学物質過敏症になり、こちらの病気の治療をあれこれ試していたところ、

いつの間にか、薬を飲まなくても平気になって半年以上経つので、シェアしますね。私の場合。

【化学物質過敏症になってから取り組んだこと】は、

□部屋の中の化学物質を減らす(荷物を1/3に減らす)
☆□東京から、空気の良い静かな田舎に転居。転地療法。
□不足栄養素の検査と補充。亜鉛とビタミン(最初の数ヶ月のみ。処方薬)
□動物性食品の積極的な摂取(あまり食べてなかったので亜鉛不足だった)
□小麦粉の摂取を減らす。特にパンを食べない。(近所にパン屋がない)

☆□「香害」に関する発信や検索をしない(なんとなく。笑)
(発症半年後位からは)「化学物質過敏症」で治療法や体験談等をなんとなく検索するのをやめる。知りたいことは医師や専門機関等に直接聞いて、自分で考えてみて試行錯誤して解決。
検索は、必要なものを購入検討する時くらい。

□特に冬は体がこわばりがちだったので、
『自律神経失調症 整体』でYouTube検索して、ストレッチや指圧などして解決。

□部屋の換気の徹底、工夫。
□日光浴。
□足浴、毎日。


その後、
【バセドウ病が治る1年〜半年前位から追加・修整したこと】

☆□食品をほぼすべてオーガニック宅配に変更。肉魚卵の動物性食品と果物がすべてオーガニックに。(野菜と調味料はいままでもずっとオーガニックや無添加)
→『買い物に行く心身のストレス』をなくした。料理の徹底的な手抜き。食事作り疲労、をなくす。オーガニック冷凍食品をフル活用。(電子レンジは昔から不使用)

☆□甘いものは一番よくない、と知りつつも。
お菓子や甘いものを食べたいときは、憧れの名店のとか、上質な無添加手作りの、美味しそう〜と気分の上がるもの、本当に食べてみたいもの、を値段にとらわれずに躊躇なく買って味わって食べた。
【分かりやすく言うと『死ぬ間際に、あれ食べたかったなぁと後悔しそうなものたち』。お金持ちの家に招かれたら出てきそうなお茶請け、とか。】
→値段は高い、丁寧に作られてて美しくて、量は圧倒的に少ない。ちびちび大事にゆっくり「味わう」もの。バカスカ食べるようなものじゃない。
これが、良かった。

☆□→すると、既製品、工業生産のお菓子やアイスの摂取量、甘いものを食べちらかしたい欲が、殆ど無くなった。本当に美味しいものを知ってしまったので、そこまで美味しくない中途半端なものにわざわざお金をかける気がなくなる。というかお金がそこまでまわらない(笑)。

同時に、「工場で作られたもの、袋から直接出してムシャムシャ食べられるような加工食品の高額の無添加お菓子【ギルトフリー的な】」を買う頻度も意識的に減らす。それらは私にとっては代替療法で、思考停止してとりあえず病気のことを考えて、仕方なく選んでカゴに入れており、よく考えると自分が心から美味しいと思ってお金を払ってまで食べたいものでなかった、ことに気付いたので。
→もし食べるときは、お気に入りのお皿に少量、盛る。

※最近はお腹すいたら、買ったおやつではなくて、
菜の花の黒胡麻和え、を作って「んめぇー!なにこれ、驚異的な美味さじゃね?」って言って食べてる笑(砂糖入れない)。


□適当に食べる。(一生懸命作って一生懸命食べようとしない。)

☆□ストレスのかかる人間関係(近所付き合い含む)を究極まで削減。(気が付いたら、そうなってた)
(体感では、9割減。挨拶や会話、対面等)
→苦手な人付き合いをうまくこなそうとするのを、今は諦めた。無理だし。無くなっても全く困らないどころか、とりあえず快適。

□SNSとメルマガの整理。見たくないものを徹底的に解除と非表示。
☆□SNS、ネットは、ためになるものや観たほうがいいと思い込んでいるものを観るのを、極力、後回しにして(というか見ないようにして笑)、
楽しいもの、本当に観たいものから先に、優先して観る。
☆□TVを観る・録画、をほぼ完全に辞める。
→たまに観ると、なんだか疲れることに気付く。

□メンタル療法(オンライン)
☆□睡眠時間を増やす。(時間を気にせず好きなだけ寝る)
笑、20時とか21時に寝落ちしていた時が、一番調子良かった。小学生か。一日が充実しすぎていて、眠くなっちゃうんですね。
目覚まし時計を完全にかけない生活。控えめに言って、最高。
20〜21時には部屋のメインの電気を消して、暗くします。
□午前中は予定を入れないと決め、ゆっくりして、気の向くことをする。
□心身共に、負荷のかかる予定を入れない。
予定に書き込んでそのことを考えたときに、気が重くなったり寝れなくなったり、心臓バクバクするようなことが、無くなった。(どんな予定だよ…)

☆◎□良いと言われる、あらゆる治療法の情報を取り入れたり考えたり実行したりするのを、一回やめてみる。治療を休む。なんにもしない。→病気のことを意識しなくなる。
ひらめいたことだけ、する。

□エプソムソルト入浴。(これだけはやってた、笑。健康な人々もやっていることで評判いいし、簡単。)

【現在継続中】
□蒟蒻湿布。ほぼ毎日。

☆、のついたものは、
『特に、劇的に効果を感じた』項目。

気が向いたら、一部は詳しく書きます。
(メンタル療法ってなによ)


※義務を減らし、欲求に従って行動する
頭の中を楽しいことでいっぱいにする
無理に頑張らない



(もうひとつ、ここにはあまり書いてない、大きく重要なことあるのに気付いた)



※あ。合成洗剤や柔軟剤、シャンプー、蚊取り線香、樟脳、除菌消臭剤、石油ストーブ等を、一切使わず。無い方が、快適。
湯シャンは慣れるとすごく楽です。


#あぁそれだ治ったのは ◎、って行きつけの整体師さんに言われた

#化学物質過敏症 #甲状腺機能疾患 #甲状腺機能亢進症 #バセドウ病 #病気が治った #治った #スイーツ断ち #甘いものをやめる方法 #潜在意識 #習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

はるまき、おやつ食べたら、また書くにゃ✨感謝の念をいっぱい送りますにゃ😻💐ありがとにゃ