見出し画像

7/8(土) 青少対委員研修で、発達障がいを持つ子どもたちとの関わり方を学ぶ 優しさや親切さにより、良質なコミュニケーションの経験機会を提供できるように

7月8日(土)午前は、#大田区青少年対策地区委員研修会@ #池上会館 に、#青少年対策新井宿地区委員会(#新井宿青少対)の一員として参加。

テーマは、#発達障がいを持つ子どもたちとの関わり方。講師は、言語聴覚士、社会福祉士でもある、一般社団法人 #WAKUWAKU_PROJECT_JAPAN 代表理事の #原哲也 さん。

#青少対 の活動においても、#発達障がい(#発達障害)を持つなど、コミュニケーションに特徴のある子どもたちに接することがありますが、優しさや親切さにより、良質なコミュニケーションの経験機会を提供することが大事との内容でした。
無理解による対応が二次障害となり、さらに対応の難しい行動につながります。青少対の活動の場においては、一人で抱えるのでなく、仲間と意見交換して、対応を考えることが大事だと思います。

私も質問しましたが、会場から質問がたくさん出たのが印象的で、講師の原さんも喜ばれていました。
なお、今回の研修は、東京都による #青少年応援プロジェクト を活用して実施されました。

終了後、せっかく池上会館にいるので、まだ行っていなかった現在の館内レストラン「#Try_Many_Times_Club」へ。
ビリヤニ、超美味でした😋 隣の席のパクチー大好き女子グループも「美味しい」と絶賛でした。
若干お高いのがどう出るか、というのはありますが、トライメニータイムズしたくなる味でした。

#子どもの体験 #多様性と人権
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?