イベント情報まとめ

【9月/10月】今後、登壇予定 / コーディネートで関わるイベントをまとめました!

こんにちは。今後、登壇予定のイベントやコーディネートに入っているイベントなどが混雑し始めたので、まとめてみました。

主に登壇する時には、大きく分けるとこれらの話題提供に分かれます。

(1)オランダの話題提供仏教解釈でのサステナビリティについて
(2)伝統の後継者・継承者を対象にした自己との向き合い方について
(3)仏教思想を参照した自己変容理論・トランジションについて

5月25日に出版させていただいた『トランジション 何があっても生きていける方法』と、6月に行ったオランダでのリサーチツアーで考えたことを活かしながらイベントやミーティング等で話題提供する流れにつながっています。

お声がけいただいているみなさん、ありがとうございます!

◯ 9月24日(土)19:00〜@東京

(1)オランダについての話題提供仏教解釈でのサステナビリティについて

30代〜40代の主に経営者の方々が集まる会で、オランダのリサーチの結果を話題提供することになりました!(こちらもクローズドの内容です)


◯ 9月30日(月)23:59 第一次 応募締め切り

「十人十話 −Junin Towa −” 生き方・働き方 探求&実践プログラム」のコーディネートに入っています。

十人十話とは、ご自身の生き方を本気で見つめ直し、新たな挑戦へと踏み出していくためのプログラムです。働き方、暮らし方を変え、自分らしく生きる人生を手に入れたいと考えている方を対象に、12名の限られた仲間と、4ヶ月間、月に1度のワークショップ形式でプログラムを実施予定。11月2日からスタートで、第一次募集の締め切りは9月30日です。(早割あるよ🙌)

気になる方は Facebook ページをフォローし、今後の情報更新をウォッチしておいてもらえると嬉しいです!

十人十話

10月

◯10月5日(土)10:30〜13:00
※コーディネート企画:参加者募集前

Sustainable Life Talks の第一回目です。ゲストは何度もお世話になっている僧侶の松本紹圭さんです。

イベントページはこちらです!

[東京開催]10/5 Sustainable Life Talks 第1回仏教に学ぶ健やかな人生の描き方とは?

画像4

◯10月19日(土)第2回目『未来を選び取る消費』〜捨てないアパレル NINIコレクション & トークショー〜に登壇します(参加者募集中です!)

(1)オランダについての話題提供仏教解釈でのサステナビリティについて

捨てないアパレルを掲げて活動されている株式会社ニィニさん主催のファッションショーにて、サステナビリティをテーマに話題提供します!イベント趣旨は以下に掲載します!

--------------------
〈イベント趣旨〉
近年、大量生産・大量消費を促すアパレル業界に翻弄され、先進国の軽率な廃棄行動が見えざる途上国の労働環境悪化、地球汚染に繋がり、今大きな社会問題となっております。と同時に、国内でも日本伝統文化着物がいとも簡単に手放される時代となり、あらためて未来に向けて私たちが自らの意思で選び取るべき消費活動について考える場が必要と考えます。NINIでは「捨てないアパレル」を目指すべく、まさに手放されようとしている着物を、再び御家族に永く愛されるアイテムに甦らせ様々な想いを馳せて頂くNINIコレクションを開催いたします。また、未来を切り開くきっかけにして頂くため、各界のキーパーソンをゲストにお呼びし共に考えるイベントをシリーズ開催させて頂きます。更に、企業様の理念ある確かな商品をお伝えする場として頂けたらと懇親会も開催いたします。
--------------------

魅力的な内容に呼んでいただいてありがたい限りです。今の世界の流れはどのようになっているのかをサステナビリティという切り口からお話してきます。私自身が話すサステナビリティは、仏教的なアプローチによるものです。伝統のエッセンスを活かしたアプローチを行っていく可能性について共有してきます!

一般参加も可能なので、興味があればお越しください!

第2回目『未来を選び取る消費』
〜捨てないアパレル NINIコレクション & トークショー〜


編集後記

9月・10月のイベントのコーディネートや登壇の情報はこんな感じです!話題提供の機会は時々作っていけたらいいなと思っています。今後のリサーチの方向性としては、サステナブルな日本の伝統の智慧を掘り起こしていくことを考えています。特に、能の世阿弥の個人研究や道という切り口から、日本の伝統的な人生を通した変化のあり方の探求を行いたいと思います。

アウトプットは、一般の人向けと、伝統の後継者・継承者向けの2方向に向けて実施していきます。特に今年、来年は伝統を担っていく人たちにフォーカスして取り組みを進化・深化させていけたらと思います。

参加してくれる方は、上記のイベント会場でお会いしましょ〜!
楽しみにしています ^^


※ すでに実施したイベントメモ

9月

◯ 9月7日(土)13:00〜16:00 @東京
※コーディネート企画)
→終了済み

京都移住計画の田村あつしさん(@AtsushiTamura)さんとのお仕事です。
なんだか経済・効率一辺倒で生きるのってなんだか違うなーという人がどんどん増えてきていると感じています。それで転職・移住を潜在的に考えている人もいるのではないでしょうか?私自身も鎌倉が好きで時々行ったり、さらには京都の方でも仕事が作り出せないかトライしてみているのですが、その背景には、自分自身の経済・効率一辺倒ではない新しい価値軸の模索があります。(とはいえ依然としてお金って大事!)

そんな中でお仕事のご連絡をもらい、共創パートナーとして場を作ることになりました。10月・11月から本格始動し、イベント形式の Sustainable Life Talks と少人数のコミュニティメンバーとともに心地よい人生を描き形にしていく十人十話というプログラムを展開していきます。9/7はそれらのプログラムを体感してもらえる説明会です。100年時代を生き抜く生き方の智慧を学びながら、より心地よい暮らしを作っていきたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

9/7東京開催!<10月から本格始動> to Kyoto 体験型説明会

◯ 9月14日(土)13:00〜16:00 @京都
(2)伝統の後継者・継承者を対象にした自己との向き合い方について→終了済み

京都の古刹・法然院さんでイベントを実施します。もう一人の登壇者はトランジション本の共著者の松本紹圭さんです。伝統を継いでいく方々は、普通の人以上に背負うものがあると思いますよね...。周囲からの期待や求められる役割があったりして、自分自身が生きたいように生きるという感覚が得られにくかったりします。そんな方々が前向きにチャレンジしていくことができるように、仏教思想を参照してみよう〜という内容のイベントです。伝統に押しつぶされるのではなく、苦しみなく、楽に、そしてクリエイティブに生きていく人が増えたらいいなと思っています ^^ 

[仏教トーク&ワークショップ] 伝統や家業を活かしてどう生きる? 後継者・継承者のためのライフトランジション

画像1

◯ 9月14日(土)夜 @京都:所有にまつわる世界の変化と自己のトランジション–ミニシンポジウム(飲み会) in 京都・士心→終了済み

法然院のイベントの後は美味しい飲み物を飲みたいぞー!🍻 ということでシンポジウムという名の飲み会をすることにしました。京都の士心(烏丸御池本店)で、オーナーの浜村さんとの共同開催です。「所有」をテーマに簡単な話題提供をして、後は話したいように話す感じで。イベントほど硬くなく、ただの飲み会よりも真面目に、飲みます(笑)🍺

画像2


◯ 9月18日(土)19:00〜@東京:仏教と心理学と組織づくりの交差点@ cotree オフィス

(3)仏教思想を参照した自己変容理論・トランジションについて

カウンセリング・コーチングをオンラインで提供する cotree の CEO 櫻本真理さんとお会いし、仏教解釈の変容理論・トランジションについて話し、そのあとディスカッションするイベントを実施することになりました!🎉

メンタルの扱いってついつい後に回されちゃうじゃないですか。でも仕事でパフォーマンスを上げ続けるにはとっても大事ですよね。素敵なサービスを作ってらっしゃるな〜と感じていたので、今回の会、とっても嬉しいし、楽しみです ^^ 

cotree を知らない方はこちらのHPを見てみてください〜!

イベントページはこちらです!
仏教と心理学と組織づくりの交差点




頂いたサポートは、生活と創作(本執筆)のために、ありがたく使わせて頂きます!