見出し画像

モロッコの本格寿司屋で働きたい人、募集します

まいど!モロッコのお寿司屋さんShokiです。

11月11日のオープンより一ヶ月が経ち、有難いことに毎日忙しくさせて頂いております。当店のコンセプトは《日本の寿司屋の再現》でして、本当に出来る限りリアルを追求しています。海外で寿司屋へ行った経験のある方はご存じかと思いますが、海外の寿司屋のメニューと言えばカリフォルニアロールが主流で、日本のそれとはまた別物なのが現状です。

ただ今回僕がモロッコで寿司屋を開業することになったきっかけと言うか、想いみたいなところを少しだけ語らせて頂くと、これまでバックパッカーとして約30ヶ国旅してきた中で日本に興味を持つ人や日本旅行を夢見る人にたくさん出逢ってしまったことに始まります。特に発展途上国の人々は、日本と比べ生活水準も低く海外旅行費を捻出する余裕なんてありません。何年も掛けてお金を貯められたとしても、日本へ入国することもまた、簡単ではないのです。

これまで僕はもう十分色んな国々を旅してきましたし、同時に色んな経験もさせて頂きました。現状、特段行ってみたいと思う国もありません。だから僕はこれまでの旅の恩返しじゃないですが、これからは日本文化に興味を持ってくれている外国人に日本文化をシェアしていきたいと考えるようになりました。

モロッコには漫画やアニメの影響で日本文化に興味を持つ人が多く、これまで5回ほどそういった文化イベントに参加させて頂いた経験から、正直思っていた以上に日本ファンは多そうです。僕の住むフェズという町にも約20軒寿司屋がありますが、先ほども述べたようにどのお店もカリフォルニアロールが主流で、加えて現地民はそれがリアルな日本の寿司ではないことを知っています。とは言え、人口130万人の都市に20軒出来るほどの知名度と人気はある模様。そんな日本人としては複雑な状況。

さて、そんな米国スタイルの寿司屋が確立されつつあるフェズという町に新しくできた本格的な日本式寿司屋が僕のお店です。夜は前日までの予約制おまかせコースのみ。季節の野菜や自家製豆腐などを盛り込んだ前菜から始まり、抹茶塩とだし塩で味わう天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、目の前で一貫づつ握る寿司(最近の定番で言うと、赤身・大トロ・鯛・鰯・イカ・甘海老・サーモン・大海老・漬けマグロ・鯵・鯖・ほうぼう等の中から8貫)、細巻きはトロたく or 鰻胡瓜、玉子、味噌汁、デザートは全て自家製の抹茶ティラミス or 抹茶アイス・あんこ・白玉。食器・装飾・調理器具・調味料も可能な限り日本から取り寄せ。これで現地通貨で450dh(約6000円)。既にフェズで最も高級なレストランの一軒です。日本だったら1万円は下らないでしょうという内容のイメージ。ただこれだけだと現地民の財布には大打撃過ぎるので、お昼はちらし寿司・天丼・ラーメン定食を1000円ちょっとで提供しています。これはNYやドバイ等の超大都市を除けば、海外ではまず見掛けないお店だと思います。

「当店に来てくれれば、必ずリアルな日本を体験させる」

僕がお客様と交わしている大義名分です。日本旅行を夢見るモロッコ人が、ほんの少しだけ夢を叶えられる場所でありたい...。

で、本題はここから。実はこのメニュー、現在買い出しから何から全て僕ひとりで作っていまして、毎日本当に大変なのです。ここだけの話、正直たまにどうしても時間が足りなくて料理に妥協してる時があって、それが僕的にめちゃくちゃ嫌なんですね。マイナスプロモーションになってしまうのではないか?本末転倒では?何の為に僕がここにいる?...など色々と考え抜いた末に出した結論。

調理スタッフを募集いたします!!!


《応募条件》
*満24歳以上の日本人
*ポジティブ
*バイトでもファミレスでも良いので調理場歴半年以上
*自分で考えて動ける
*発展途上国への渡航経験
*体力に自信あり
*フレンドリー・協調性


今回比較的厳しめの募集となります。見つかるかどうか正直不安な部分もあります。けれど最低でも上記条件に当てはまらない方だと、現地へ来てもすぐ後悔してしまうと思うので、それを見越して厳しめの条件とさせて頂いております。待遇・契約期間は応相談でお願い致します。

僕としてはフェズだけにとどまるつもりは無いので、今後はモロッコ最大の都市カサブランカ、首都ラバトへの出店も視野に入れております。ですのでその時、僕の代わりに大将を張れる人材を育成していきたいと考えています。もちろん僕よりキャリアのある方からのご応募も大歓迎。その場合は色々とご教授お願い致します!兎角、一緒に未来を描いていけるモチベーション高めの方が理想となります。

実は昨年11月モロッコに戻ってきた時は日本人スタッフが3名いたのですが、相次ぐトラブル・予定遅延により契約切れ・モチベーション低下等の理由で開店前までに全員離脱してしまい、現在に至ります。なかなか難しいです。モロッコです。イスラム教国です。発展途上国です。それなりに熱意のある人じゃないと絶対に続きません。ですが、これから僕たちが何かを成し遂げたときの喜びは計り知れないものがあると信じています。とりあえず直近の目標は、モロッコ1の寿司屋になることです。もし我こそはという方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください。

【応募方法】
履歴書を添えてikijapon30000@gmail.comへメール送信ください。
後日Zoom面談を行います。採用の場合のみ改めて連絡させていただき、合意が取れれば契約書を交わしてモロッコへ来ていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?