見出し画像

30.【高級食パン】普通の食パンとの違いは??

こんばんは。
しょうこです。

みなさんは、パン派ですか?
それともご飯派ですか?

私は断然パン派です。
好きな食べ物を聞かれたら、一番に「パン」と答えるくらい、パン好きです。

中でも食パンが大好きで、先日誕生日プレゼントで「高級食パン」をいただきました。

普通にスーパーで売られている食パンは大体100円前後。高級食パンは1000円前後と、市販の食パンの約10倍!

調べてみての違いと、実際に食べてみての違いをお伝えできればと思います。

◼︎高級食パンとは

「高級食パン」製造時には大まかな素材は変わりないのですが、小麦粉や乳製品(牛乳・卵・バターまたはマーガリン)を契約農家での特別製にしていたり、生クリームや蜂蜜などが材料に入っているなど、お店ごとに工夫が凝らされているのが特徴です。

参考:わっしょい吉祥寺
https://wasshoi-kichijoji.com/wakuwaku/3182

明確な定義はないものの、各ブランドによってこだわりが違うものの、市販の食パンより素材にこだわっている食パンのことを指すようです。
高級食パンと言われるものは、お値段が1000円前後の物が多いです。

◼︎原材料にこだわり抜いた最高級食パン
"俺のBakery"


こちらは、昨年の誕生日にいただきました。
初めて食べた高級食パンの、柔らかさに感動しました!

何もつけなくても美味しく食べられるほど甘く、一枚一枚味わって食べました。

選び抜いた牧場の牛乳を使用したり、国産の小麦粉を使用したり、納得のお値段と味でした。

こちらは1本(2斤)1000円(税込)です。


◼︎水にこだわる高級食パン"銀座に志かわ"

こちらも、甘くてとても美味しかったです!
思わず3枚連続で食べられるくらいでした。

原材料だけでなく、仕込みに使う水から独自のものにこだわっているとのこと。
小麦粉、バター、生クリームなど全ての素材にこだわっているからの唯一無二の食パンだそうです。


こちらは1本(2斤)864円(税込)です。

◼︎あのくりーむパンで有名な"八天堂"の食パン

八天堂といえばくりーむパンのイメージでしが、実は食パンもあることをいただいて初めて知りました。

塩バター、プレーン、チョコレートの3種類があります。
私は塩バターをいただきましたが、バターの香りと塩味がとても美味しかったです。

朝ごはんに牛乳と一緒に食べて、幸せな朝を過ごすことができました。

こちらは1本(2斤)750円(税込)です。


◼︎まとめ

実際に高級食パンを食べてみて、市販のものもとても美味しいのですが、やはり高級食パンは、甘さ、食感が違うなということを感じました。

調べてみると原材料のこだわりがすごいなということがわかりました。

スーパーで売っている食パンの10倍のお値段の秘密を知れて良かったです。

残りの分も大切に食べます。

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?